40歳看護師、はじめての病棟勤務は可能?53view

今年40歳になる看護師です。これまで皮膚科の個人病院や老人ホームなどでの勤務経験があります。
スキルアップをしたいという思いと、経済的な理由から、総合病院での病棟勤務に転職しようと考えています。
「病棟勤務」自体はじめてで、老人ホームでの夜勤の経験はありますが、病院での本格的な「夜勤業務」は初めてです。私自身、年齢も高いし、無理なのではと感じているのですが、転職サイトのスタッフ方に強く勧められて悩んでいます。その方に言わせると、「チャレンジするなら最後の機会だ」とのことなのですが、思い切って挑戦してみるべきでしょうか。
なんだかスタッフの方に言いくるめられているようにも感じますし、確かに「最後のチャンス」だとも感じます。アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. syouki 2018/10/21 13:24

    30代の看護師です。整形外科の病棟で勤務しています。
    同じ病棟で50代の看護助手さんがいらっしゃるのですが、実は看護師の免許を持っているのだそうです。「自分は経験がないから、看護師として働くのは無理」と割り切って、看護助手さんとして働かれています。このような方もいらっしゃるみたいです。
    また、別の看護師さんは40代の方で3カ月ほど前に転職してこられましたが、病棟勤務、夜勤勤務ともにはじめてだそうです。以前は内科の個人病院で働かれていたとのことですが、とても勉強熱心ですし、事前にきちんと確認して行動して下さるので、無鉄砲な新人さんよりよっぽど信頼できます。また若い人と違って、患者さんの対応や職員とのかかわり方が上手なので、師長や主任も助かっているようです。
    この間、一緒に夜勤業務をする機会があって、いろいろお話を聞かせていただきました。ご主人が病気で亡くなられたことをきっかけに、看護師としてもう一度きちんと勉強しなおしたいと考え、転職を決意されたのだということです。
    私の知人の40代の看護師さんにも、はじめて病棟勤務に取り組まれた方がいらっしゃいます。日勤は無理かもと考えて、「夜勤専従」という雇用形態を選びました。夜起きておくのは確かに大変だけど、日勤業務はさらにきついということで、こう決断されたようです。はじめはパート勤務も検討したのですが、正社員に比べて仕事量にさほど差がない割にはお給料が少ないので却下したと話していました。
    病院によって細かい内容は違うかもしれませんが、このような選択をする方もいらっしゃるようです。いろいろな選択肢があるようですので、一度検討されてみるとよいのではないでしょうか。

  2. tokinaga 2018/10/20 14:49

    そのお気持ちがとてもよくわかりますので、思わず返答しました。
    現在、50代の看護師ですが、45歳の時あなたと同じような思いを抱えて、総合病院の病棟勤務にチャレンジしました。それまで病棟経験はなく、看護師としての経験も眼科クリックの外来だけでした。きっかけは、同僚の高額なお給料がうらやましくて、ちょっと頑張ってみようかなと言う軽い気持ちだったと思います。

    結果ですが、見事に失敗しました。そもそもの同期が不純でしたし、考えも甘かったのだと思います。仕事がなかなか覚えられない上、後輩に指示を仰ぐには余計なプライドが邪魔をしました。はるか昔に学んだ看護技術は完全に時代遅れでしたし、体力的にも限界がありました。最終的には体調を壊して退職する羽目になり、病院側にも多大なご迷惑をおかけしたと反省しいます。

    また、これも私の経験によるアドバイスなのですが、転職サイトのスタッフの方は、転職が成功すると高額な報酬を病院側から受け取るそうです。そのため、転職サイトを利用して就職すると、病院は支払ったお金を取り戻そうとして、看護師としてのあなたにその分働いてもらおうと勝手にハードルを上げてしまいます。転職サイトを利用して転職すると、今回のようなケースは、けっこうしんどいかもしれません。

    ネガティブなことばかり書いてしまってすみません。私のケースよりはお若いですし、志もしっかりされていますので比較にならないとは思いますが(笑)、同じ失敗をしてほしくないという思いでお伝えしました。これを読んで、「私は大丈夫」と思えるなら、きっと大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

  3. ratinho 2018/10/19 16:12

    看護師のお仕事は、甘いものではありませんよね。これまで経験のある方なので、そのことは十分理解されていると思います。
    はっきり言って、可能かどうかは「あなた次第」なのではないでしょうか。
    私はシングルマザーですが、30代半ばで看護師の資格をとり、総合病院で自分より何歳も年下の看護師たちに叱られながら、歯を食いしばって頑張ってきました。
    今でこそ笑い話に出来ますが、当時は本当に辛かったです。でも、経済的に自立しなければならない、家族を養わなければならないという思いで必死でした。
    「無理」だと思うのなら無理だし、「何が何でもやり遂げる」と心に決めれば可能なのだと思います。
    転職サイトの職員の方の意見よりも、あなた自身の意志をもう一度確認してみることが大切なのではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する