インテリアメーカーメーカーの実情について教えて下さい42view

インテリア商品部でデザイン画を考えています。ですが、どうしても納得のいかない事があり転職をしようかと悩んでいます。しかし、今の会社しか知りません。同業他社も同じような仕事の進め方ならばあきらめます。うちの会社だけでしたら、できる事なら転職も考えたいです。もし、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてもらいたくて質問させていただいております。

納得いかない事とは、柄(デザイン)の考え方が流行りの柄、ポストカードやハンカチの柄などをピックアップして柄を作り出す。(これってパクリじゃないですか?)
私は、せっかくデザインを勉強してきたので自分の考えた柄を商品にしたいのです。ワンシーズンに数点は自分が考えた柄を提案したりはしますが、採用されて製品化までは至りません。まだ未熟なだけなのでしょうか?それとも、就職した会社を間違えたのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gobuiti_k 2018/10/18 12:58

    就職先を間違えたのか、と書かれていますが、ご自分で選んで入社されたのでしょうから。
    会社の方針でしたら仕方のないことだと思います。
    上司の方に質問してみたら一番早いと思います。しっかりとした上司の方でしたらきちんとした答えを教えてくれますよ。
    先ずは、ご自分の意見を言って、納得できるかできないかで先に進むことをお勧めいたします。

  2. kozai7077 2018/10/17 15:57

    デザインがしたいのならデザイン会社への転職をお勧めしますね。
    メーカーとかもデザイン会社へ依頼してますし。デザイン会社ならばいろんな業種からの依頼があり、それぞれの業種に似合う柄出しができるようになります。
    ですが、デザイン会社の現状はとても競争率の高い現場です。求めているデザインをおこせなければ仕事がもらえません。納期も厳しいです。経験、知識、能力、才能やセンスがなくてはどんどん追い抜かれてしまいます。

  3. wakiti_558 2018/10/16 18:53

    小売業を営んでいる会社で働いています。
    一番手っ取り早い方法かつ間違いがないんですよ。私もよくそんな感じでお願いしてます。「こんな感じの柄考えてみて」って切り抜きを渡すんです。わかりやすいと思って。言葉では表現ができないので(絵も描けませんし)。
    それらは、世に日の目をみた商品たちなのです。沢山のアイデアの中から厳選されて残れて商品になれたものたちです。それを寄り集めてうまく組み合わせられたら売れる商品ができやすいと思いませんか?
    全くデザインをさせてもらえないのではないのですから、頑張りどころかと思いますけどね。デザイナーさんは新しいものも古いものもありとあらゆる方面に適応できなければ生き残れませんよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する