人事職の経験幅で転職に有利、不利はある?113view

現在新卒で入社した会社に5年勤めており、現在人事を経験しています。今後も人事として成長していきたいと考えており転職を検討しているのですが、今後のキャリアパスとして、中小企業で管理部門全体を経験した人と大企業で人事の一部分だけを経験した人、どっちがその後のキャリアとして成長性があるか、ご経験されている方、アドバイスをお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. salema 2018/10/20 11:38

    これまで人事分野でどの程度ご経験されたのか分かりませんが、一概に人事といっても幅広く、会社によってもその範囲は異なります。たとえば給与計算は会社によっては総務や経理が行うこともありますし、人事がやっていても自社で完結しているところもあればアウトソーシングに出していることもあります。もし給与・労務の経験を積みたいということであれば、転職先の人事業務にそれらが入っているかどうかはぜひ確認してみてください。
    中小企業、大手企業ともにやりがいや成長性はあると思いますので、ご自身の経験で何が不足していて今後歩みたいキャリアとの差(経験していない分野)を見つけてからその分野の経験ができる企業に転職するのが一番よさそうです。頑張ってください!

  2. 99damasco 2018/10/17 11:10

    質問者さんが人事以外でどのようなキャリアを持ちたいかというところにもよるかと思います。
    管理部門全体というのはスタートアップ企業では多いと思いますが、中小企業になるとそれぞれの専任が1人ということもあると思います。その際には誰も教えてくれる方がいないので、独学で幅広く人事を勉強する必要があるかと思います。責任や知識の習得という点では大変かと思いますが、その部門においての裁量が多いので、会社の成長や動きに合わせて人事の視点から動いて行けたり、経営との距離が近かったりという点でのメリットがあります。
    大企業の場合ですと、人事でも細分化されるので、その分野での専門性は特化されるかと思います。一つの分野で極めていきたいか、幅広く経験されたいかによるかと思います。

ページ上部へ移動する