アプリ制作会社勤務ですが、独立しようか悩んでいます8view

私はアプリ制作の会社に入社して3年になります。
人数の少ない小さな会社なので、本来のプログラミング業務の他にも、お客さんや外注先との打ち合わせ、見積りや発注書の作成など、何でもやっています。

ある日久々に会った友人に今の仕事の話をすると「そんなに何でもやってるなら独立できるんじゃないの?」と言われました。
今まで独立なんて考えてもいなかったのですが、外部との打ち合わせをして、スケジュール立てて、仕様を決めて、実際に組んでいって、公開するまで、全ての作業に携わることができているので、もっと経験を積めば独立できるかもしれない、と思うようになりました。
ただ、自分の周りで独立した人がいないので、独立後のビジョンがなかなか思い浮かびません。ちゃんと生活していけるだけの収入を得られるか、自宅で作業するのか、狭くてもオフィスを借りるものなのか、など、経験者の話を聞いてみたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. baiam_634 2018/10/18 10:12

    私は40代で1年前にアプリ制作会社から独立し、今また会社勤めに戻りたいと思っている人間です。
    あらかじめ言っておきますが、独立に失敗したわけではありません。会社勤めに戻りたいというのはある種私のわがままのようなものです。
    仕事自体は順調です。新規の依頼も入ってきていますし、自分で作ったアプリもそれなりにダウンロードされています。
    ただ、独立前は自分では行わなかった請求業務や、入金作業、経費を計算するためのレシートや領収書の整理、確定申告やら税金対策などなど、他にやってくれる人がいないので全て自分でしなければならず、雑務の時間が増えることで、肝心のアプリ制作に充てる時間が減っていることに気づきました。
    作業時間は減る一方でしたが、新しい仕事も入って来て、自分だけではもうどうにもならず、昔よく仕事をお願いしていた外注さんに作業をお願いする形になってしまいました。その外注さんとのやりとりがさらに増えて、モノは作れないけどとにかく何かで忙しい、というのが現在の状況です。
    会社勤めなら、お金関係のことや税金絡みは会社の担当の人がやってくれます。
    慣れない業務から解放されて、またアプリ制作だけに集中したい。そう思ったので、転職活動を始めたところです。私は経営者としては向いておらず、現場の技術者として働くことに喜びを感じることがわかったので、この独立も非常に良い経験でした。
    この経験が無駄になることはないので、もし迷っているのなら1年など、期限を決めて独立、というのもいいのではないでしょうか。1年経ったらその後の身の振り方を考える。自分で向いていそうだと思えばそのまま続けていけばいいし、難しいと思うようなら私のようにまた会社勤めに戻ろう、という判断でも良いと思います。

  2. ujmarunaka 2018/10/17 5:33

    私はWeb制作会社に7年勤務したあと独立した30代後半の男です。ジャンルは少し異なりますが参考になれば、と思いましたので私の経験を書かせていただきます。

    私も人数の少ない小さな会社で、それこそとっかかりのクライアントとの打ち合わせから納品、アフターフォローまで全てを一人でこなしていました。
    自分自身は独立については全く考えていなかったのですが、家庭の事情で田舎に引っ越すことになり、会社に退社の意思を伝えたとき
    「インターネットさえあればできる仕事なんだから、家で仕事したらいいんじゃないの?今君が抱えているクライアントはみんな君が担当だから発注してくれてる人ばかりだし、そのまま独立して仕事を続けたら?」
    と社長が言ってくれました。クライアントにも事情を説明すると、独立後も変わらず私に仕事を発注してくれると約束していただけたので、思い切って独立することにしました。
    一部クライアントさんは会社の方針で個人には発注できない、ということになっていたので、前の会社を通す形にはなりましたが、何とか引き続き私の方で作業できることになりました。
    自分で見積りを作っていたため、月々の収入の予測が立てやすく、生活していけるだけの収入を得られる確証があったので独立の道を選びましたが、どれくらいの収入になるかがもし不透明な状態でしたら、自分も相当悩んだと思います。

    今は自宅の一室をオフィス代わりにして、仕事をしています。打ち合わせはSkypeなどを使ってインターネット上でできるので、不自由は感じていません。引っ越した先で新たなクライアントとも巡り会えましたので、今後もこの仕事を続けていくつもりです。

    アプリやWebサービスなどは納品物がデータなので、独立して仕事していくのに向いている業種だと思いますので、独立を検討する余地は十分あるのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する