ホームセンターの社内SEになって気づいた理想と現実のギャップ9view

小さな食品メーカーの社内SEをしている27歳の男です。
この度、転職を考えており、ホームセンター運営会社の社内SEを紹介されています。
今まではほぼ一人で社内SEとして働いてきましたが、今回は私以外にも数名社内SEがいる会社だと聞いており、同僚ができることに喜びを感じています。
ただ、ホームセンターという小売業は未経験なので、社内SEが普段どんな仕事をしているのか具体的には分かりません。
また、入社前の想像や理想と、入社後の現実のギャップを感じるようなことがあるのか、ということも知りたいです。
ホームセンターで社内SEをしている方からのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. moui_x 2018/10/12 14:21

    私の中での社内SEとは、外部パートナーと社内の従業員との中継ぎをする仕事がメインだと考えていました。実際に社内の人が何をしたくて、何を取り入れたいのか私たちが聞いて、それを外部パートナーが分かるように、詳しく伝えることを目指して配属までの期間は勉強をしていました。
    実際、そういった仕事もあります。私の会社は主にホームセンターを営業している会社ですので、発注のシステムや商品を調べたり、登録したりするシステムがあります。そのシステムを作ってもらう外部パートナーへ、お店で使いやすいようにお店からの要望を実現可能な範囲で伝える。その他にも、お店で不特定多数の人が使用して初めて分かるバグもたくさんあります。そのバグを直してもらうために、詳しく状況を伝えたり、そこからどのようにして直してもらえばよいかの判断をしたりします。
    また仕事の中には、外部パートナーへ頼む程でもないと判断した場合には、私たちでプログラミングすることもあります。簡単なところですとバッチやマクロですが、システムの一部を組み立てて作成したりもします。そういった仕事を想像していましたし、実際に携わったこともあります。

    しかし、実際にホームセンターの社内SEに就いてみると、社内の人のパソコンのサポートがほとんどでした。確かに社内SEの仕事としては、そういったサポートの仕事をすることも頭に入っていました。しかし、私の会社は2000人の社員を抱え、高齢化も進み、更に社内SEが少数ですので、パソコンが分からない人の対応に追われています。実際にパソコンについて幾分でも分かる人は、その分からないことを調べてから質問にくるのですが、分からない人は分からないとしか言わないので時間の無駄です。結局はその質問に答えるか、私が調べるかをするのですが、まず調べれば出てきます。その他にも社内のシステムにはまったくの関係のない、ワードやエクセルや、手持ちのスマートフォンの質問に来ることもあります。そんな質問を、社内の人間に答えることが多いです。

    困るのが、冒頭の外部パートナーとの仕事をまとめていたり、プログラミングをしていたりでデスクにいる状況でも、パソコン操作等サポート面の質問攻めにあいます。サポートの仕事も社内SEの仕事ではありますが、メインの仕事をしているときに、パソコンが動かなくなったから見てくれと言われ、再起動をするだけでパソコンが動くようになって、デスクに戻って、また別の人に呼ばれてすぐ直ってを繰り返しているのが現状です。
    私の職種だけに言えたことではないと思いますが、専門的な事務関係にはこのようなギャップを持つ人っていると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する