管理栄養士として栄養指導の仕事がしたいです23view

現在、委託の給食会社で働き始めて2年目になる栄養士です。管理栄養士の国家試験に受かりました。
今は大手の委託給食会社で配膳・下膳・盛り付けなどを中心に、献立作成を少し任され始めたところです。発注はまださせてもらっていません。現場の病院は和気あいあいとして楽しいのですが、国家試験に受かったことで栄養指導をしてみたいと思うようになりました。
ですが、会社は委託なので、栄養指導ができるのは施設側の管理栄養士のみというのが現実です。栄養指導をするためには転職も考えた方が良いのかなと悩んでいるのですが、転職をするとしたらどのような点に気を付ければよいでしょうか?もう少し委託で働き続けるべきでしょうか?できれば臨床栄養の分野を中心に自分を成長させていきたいなと思ってます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. utiuzou_vb 2018/10/13 4:32

    転職するかしないかは自分の意思で決めることだけれど、管理栄養士の求人って契約社員だったり派遣社員だったりする求人が多いから、転職するなら次の就職先を決めてからの方がいいよ。私は辞めた後に探し出したら意外と正社員募集が少なくて、これなら退職前の会社にいたほうがマシだった、っていう求人が多々あったので・・。転職するなら先手先手で動いた方が良いです。

  2. asanao_j 2018/10/12 11:44

    正直に書きますね。2年目ならまだ委託で学べることもたくさんあるんじゃないかなというのが個人的な意見です。献立作成も始めたばかりみたいだし、もう少し現場を知ってから転職するのもいいと思います。栄養指導をするとなると実際の献立も提案していかなきゃならないから、そういう力は付けてからでも遅くないかと。
    厨房業務で得られるものって大きいですよ。臨床の栄養指導となると相手の年齢も上の方が多くなるだろうし、若すぎるとナメられることも実際にあるのが現実。現場で働いているときは本当に大変だったけど、そこで得た知識って後で驚くぐらい役に立つから、若いうちに吸収できるところは吸収して糧にしていくのもいいかと思います。職場の雰囲気も良いようですし。管理栄養士として栄養指導をする自分を想像して、そこに向けて焦らずにスキルアップの準備をしてみるのもいいかな。

  3. dphyakkoku 2018/10/11 9:16

    まるで数年前の私を見ているようです。これは私?と思うほど境遇が似ていたので、ぜひ回答させてください。

    私も新卒で委託に入り、4年ほど働きました。必死に働きながら勉強して管理栄養士の試験に受かることができました。質問者さんと違って、残念ながら現場の雰囲気がそれほど良くなかったこともあって、試験に受かったあとから「辞めたい」「栄養指導したい」という欲求がむくむくと湧き出てくるように。私の場合は辞めようか悩むというよりも辞める気満々でしたが(笑)。
    質問者さんは臨床栄養に関わりたいんですよね。でしたらやはり病院に転職するのが一番かと思います。なかなか直営で中途採用というのは難しいと思うのですが、地域の求人などで出ていたりすることが意外とありますよ。あとは、仲が良ければ直営の管理栄養士さんに相談してみるとか。グループ病院の中で求人があったりすることもあります。
    私は小さなクリニックで採用してもらうことができましたが、先輩と私の2人しかいないので入社した頃は必死でした。知識だけじゃ実際の栄養指導はできないんだなって。今も毎日勉強です。でもそれが楽しいです。せっかく国試に受かったからにはやっぱり栄養指導したいですよね!転職した時、最初は大変だったけど、今は転職して本当に良かったーって思うので質問者さんにも頑張って欲しいです!

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する