カフェの正社員の仕事内容、体験談を教えて欲しい!54view

カフェの雰囲気が好きで、アルバイトをしていましたが、正社員を募集しているカフェに転職したいです。
カフェの正社員は、アルバイトの教育や経営など業務内容が多岐に渡ると思います。
カフェの正社員の仕事内容や、仕事の体験談について、良い事・悪い事何でも構いませんのでお話を聞かせていただけませんか?
よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. saruka_xit 2018/10/11 9:37

    私がカフェに正規入社してからの仕事内容は、お客様に提供する軽食、ドリンク、デザートの製造を中心に、接客部門のアルバイトが足りない時などは配膳や、注文の承り、お会計など全般を行っていました。自家製のタルトを売りにしていたので、一日の作業の半分以上がそこに充てられていました。

    従業員がアルバイトを含め6名程度の少人数であった為、比較的人間関係でのストレスはなく業務に集中できていました。
    また観光地が近くにあったので、地域活性化のイベントなどにも呼ばれ、普段と違う環境下でタルト販売、接客する機会も多かったので、みんなで団結してイベントを成功させたという達成感も得ることができたので、とても充実した職場だと実感する機会も多かったです。

    もともと菓子製造に興味があり、未経験からの転職だったので不安はありましたが、食品製造に関するスキルはもちろん、接客に関しても未経験でしたが仕事を通じてお客様目線での考え方や、どのようなサービス展開をすれば喜んでいただけるか提案したりなど、様々な視点から捉えることができ、自分自身を磨く場にもなったと思います。

    製造要員(正社員)が自分ともうひとりしかいなかったので、業務内容の改善点や改良点など、経営者に相談しやすく話し合いの場を設けてもらうことも苦ではなかったのでとても仕事がやりやすかったのはメリットだったと思います。

    一方でデメリットは、経営が安定した会社ではなかったため福利厚生がしっかりしていなかったことがひとつです。
    ボーナス支給がないこともあり、赤字であった月はその分お給料から天引きされたこともや、残業代が出ないことも多くありました、経営が傾いている時に贅沢を言っていられないと聞き入れてもらえず泣き寝入りしたこともありました。
    更に新たな従業員を雇う際は、人が集まらないからと、社員の給料を時給換算したときよりも高い時給で雇っていました。休みの融通や休憩時間の自由などはアルバイトを優先し、その分の仕事が正社員側に回ってくることもありました。簡単にやめられたら困るという経営者側の意見もわからなくはないですが、あまりにも理不尽だと思いました。

    会議などでの相談なしに利益を得たいが為無理やりイベントの参加を決定し、作業が通常業務と上乗せで回ってきたこともありました。
    こういった意志疎通の出来なさや、少数ならではの意見の食い違いでうやむやにされてしまった問題点などもあり、改善してもらいたい部分ではありました。

    実際に経験してみないと分からないことが多く、それをやりがいと思えるか見極めるのも、すべての職種において大事なことなのだと実感しました。

ページ上部へ移動する