ブライダルヘアメイクの就業状況や給料について1775view

ブライダルヘアメイクの仕事がしたいと思っています。ブライダル業界って華やかで幸せにあふれた時間を過ごせるんじゃないかと思っていますが、本当にみんな幸せに溢れていて楽しく働ける環境なのでしょうか?ブライダル関係ならではのトラブルや気をつけなければならないことはあるんでしょうか?
またお仕事としてはヘアメイクは給料が低いと聞いていますが、実際の給料や雇用状況等はどのようになっているのか知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiyokumo 2018/10/10 5:27

    どれくらいの給料を望まれるかによりますが、雇用形態により様々です。

    ・正社員はおおよそ25万円前後
    ・パート勤務は時給1,000円から2,000円程度
    ・委託業務は1件あたり挙式当日の8時間程度の拘束と事前のヘアメイクリハーサルにかかる時間を合わせて1万円から3万円と幅があります。

    結婚式は幸せにあふれた人たちばかりだとお思いのようですが、実際はマリッジブルーやマタニティーブルーになっている新婦さんも少なくは無いのでとても神経を使う仕事になっています。
    とても気を配るお仕事ではありますが、1日が終わった時はゲストの皆さんも、会場スタッフそして挙式を挙げられるおふたりの笑顔や幸せな雰囲気の空間に一緒にいられることが何よりのやりがいです。友人・家族・会社以外の誰かの挙式・披露宴に携われるなんてなかなかない機会ですからね。

    結婚していない方であれば今後自分の挙式はどのようにしようなど参考になりますし、何回も色々な経験をしていると次回担当する新郎新婦様にご提案できたりと経験値につながっていきますから、やればやるほど面白みが出てきますよ。

  2. hirone 2018/10/09 15:12

    ブライダル業界のヘアメイクの仕事は、給料面は決して高くはありません。ですがやはり新郎新婦の門出に立ち会うことができる素敵なお仕事だと思います。
    拘束される時間も長い時では12時間を超える場合もありますので決して楽な仕事ではありません。ただやりがいはとてもあります。新郎新婦のお二人の幸せそうな素敵な笑顔に出会えることもありますし、リハーサルや事前の相談で何度か顔を合わせているうちにお二人との距離が近くなり挙式当日がとても楽しみになり、サポートすることでより良いお二人の門出となる様に考えながら勤務していると、時間の経過はとても早く感じます。

  3. terada 2018/10/08 14:02

    私はブライダル業界で3年間勤務をしていました。給料の面に関してですが、高い給料とは言えません。しかし正社員であれば普通に生活できる位のお給料はもらえますのでご安心ください。
    おおよそですが、月給20万~30万程度がほとんどだと思います。
    多くはありませんが会社によってはボーナスが出るところもあります。
    また福利厚生もとてもしっかりしていて私が勤めていた会社は育休・産休等も取ることができました。
    結婚式を挙げる日程が土日祝日の場合が圧倒的に多いので、通常土日祝日の勤務が必須条件となります。

ページ上部へ移動する