洋菓子製造のメリットやデメリット、離職率は?491view

菓子メーカーの工場で洋菓子製造の仕事を募集していました。
とても興味があるのですが、洋菓子製造業のメリットとデメリットは何ですか?
また、離職率はどうなっていますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. falim 2018/10/08 9:30

    百貨店や駅ナカなどにあるお菓子メーカーの工房で、洋菓子製造職に就いていました。
    この仕事のメリット・デメリットと離職率について、私の経験上になりますが回答します。

    <メリット・デメリット>
    私を含めて私の周りの同業者は製菓製造が好きでこの業界に入ってきます。将来自分のお店を持ちたいから色々な現場で経験を積み重ねていきたいという考えから、色々な会社や個人経営のお店を転々としている人も少なくないので、自分の向上心次第で知識も技術も身につく事が出来ます。私の職場では他社の新商品がでると自分の職場に持っていきみんなで分け合って食べて色々意見を言い合ったりするという事が日常的だったので、気になっていた商品を食べることが出来たり、逆に自分がお気に入りのお菓子をもっていきみんなで食べるなどが出来たので常に情報や他の人の意見を聞ける環境だったのが良かったです。意見やそれぞれの好みを聞くことによって、今後の新商品開発のアイディアにも繋がるのでとても勉強になります。
    私は個人店ではなく、百貨店や駅ナカにお店があるような会社に勤めていた為、仕事面以外のメリットは休日がしっかりいただけていた事も良かったです。勿論、クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーなどのイベントの前や催事などが入った場合は休日出勤が勿論あります。しかし、閑散期などに代休をまわせるのでお休みが契約と違って少ないという事はありませんでしたし、私は代休をためて旅行にも行く事が出来ました。

    デメリットをあげるならまずはお給料の低さです。正直この業界のお給料は労働時間や仕事量に見合うお給料を稼ぐことは出来ませんので、好きなことして尚且つ色々知識や技術を教えてもらい、勉強させてもらってお給料をいただいているという感覚でないと続けるのが難しいと思います。ボーナス支給されたとしても夏冬あわせて1カ月分もらえるかどうかという位に少ないです。また売上がそんなによくなかった場合はボーナスがないという事も珍しくはありません。
    あとデメリットをあげるなら、身体を壊すと働けなくなることです。製造は体力と力仕事なので腰を痛めたり腱鞘炎になり、働き続ける事が難しくて会社ではなくこの業界で働くことが出来なくなってしまう人がたくさんいます。

    <離職率について>
    この仕事のデメリットでお伝えしたことと繋がる内容になるのですが、やはりお給料が少ないので家庭を持ってる方などはこの業界を離れてしまう事が多いです。同じ業界で転職する人も勿論いますが、会社をかえたところで大きくお給料が上がる確率はほぼないと言えます。又、怪我をする事も多いので年齢や体力的に働き続ける事が難しくなりこの業界を離れてしまう人がたくさんいます。女性の場合は製造ではなく販売に変える人もいますが、製造が好きな人は業界をかえてしまう場合のほうが多いです。

ページ上部へ移動する