大手音楽教室に勤めるピアノ講師の理想と現実って何?389view

音大を出てピアノ講師になるには、大手音楽教室の方が安定していて安心かと思うのですが、あまり良い話は聞きません。
給料が少ないとか、ノルマがあるとか、様々なウワサを耳にします。
そこで、大手音楽教室のピアノ講師の方、仕事内容や待遇を教えていただけませんか?
また、ピアノ講師になる前に思っていた理想と、なってからの現実の差を感じた事はありますか?
ギャップを感じたエピソードなども教えていただけると、今後の就職・転職時の参考になります。よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. origami 2018/10/08 14:09

    世間では、「ピアノ講師」という職業は華やかな業界だと思われているようです。
    実際、音大を卒業してこの仕事に就く人は多いので、音大卒=華やか、お金持ち、というイメージが付いてまわるのでしょう。
    ですが、私が働いていた某大手音楽教室では、ほとんどブラック企業と言っても過言ではないくらいでした。

    給料は労働時間に対して驚くほど低く、実家暮らしでもない限りこのお仕事だけでは生活できないので、アルバイトをしていた講師は数多くいます。実際レッスンが始まるのは小学校や幼稚園などが終わった午後2時~3時くらいからですが、午前中も無給の講師会議、勉強会、さらに新人講師は自腹で自分のレッスンを受講しなければならない場合も多く、午前中も何かと忙しいのです。午前中アルバイトをすることはなかなか難しく、かと言って講師の給料だけでやっていけるかといえば不可能なので、レッスン終了後の深夜に働きに出る講師はとても多かったです。飲食店からキャバクラまでアルバイトの職種は様々。アルバイト先の飲食店に生徒の保護者が来店してしまい、非常に気まずい思いをしたというエピソードも聞きます。私はというと、週に何度か会員制スポーツクラブの受付をしていました。

    もちろんやりがいはあります。子供が大好き、ピアノを教えるのが大好き、という人は天職でしょう。自分の指導している生徒が楽しそうにピアノを弾いたり発表会等のイベントでステージに立つ姿は感慨深いものです。ただ、その裏には上司からの圧力、上がらない給料、生徒の保護者からのクレーム…それに挟まれて精神的に参ってしまい、辞めてしまう講師が多くいるのです。
    例えば、上司からは「絶対に生徒を辞めさせてはいけない」と言われます。音楽教室の収入が減ってしまうからです。「ピアノを買わせなさい」と言われます。もちろん音楽教室の利益のためです。ある生徒は経済的理由でレッスンを続けられないと私に訴えてきて、それを上司に報告した所「お父さんは喫煙者?ならば、お父さんの煙草をやめさせなさい。レッスン代を工面できるはずです」とまで言われて驚きました。どうして講師がここまでしなければならないのでしょう。頂くお月謝のたった3割程度しか頂けないというのに。

    毎年行われる発表会、コンクール。発表会はもちろん全員強制的に参加させます。ホールはそれなりに立派ですが、そのため参加費は驚くほど高く、子供のレベルによっては親御さんから「1分以内の曲を弾くだけでこのお金は…。今年は見送らせて頂きます」と言われることも少なくありません。講師側としては、分かりましたというほかありません。上司に大目玉を食らいます。なので「その日は法事だ」などと致し方ない理由を付けて上司に報告しなければならないのです。でないと、許されません。
    コンクールもある一定の生徒数を出すよう命じられ、どう見てもコンクールに出場するようなレベルに達していない生徒でも無理に出てもらう、ということもありました。
    何のための発表会やコンクールなのだろう、と思ってしまいます。

    よく大手音楽教室講師は、「3年以内に辞めなければ一生続ける」なんて言われます。見限って3年で辞める講師が大半、もしくはなし崩し的にずっと続けているベテラン講師です。そんな講師は経験だけはありますがピアノの腕は大したことない人が大半です。

    音大は非常にお金がかかりますが、「還元」はとても少ないです。医大や医学部は、医者になってしまえば高給取りでしょうが、音楽業界は違います。
    大手音楽教室は本当に雀の涙程度のお給料しか頂けません。もしピアノを教えるのが好き、ピアノ講師になりたいのであればご自身で開業をお勧めします。間違ってもシステム講師の道には進まないように…
    今現在私は某音楽教室は退職し、自分で生徒を見つけて個人的にピアノを教えています。生徒数は変わらないのに給料は当時の3倍になりました。

ページ上部へ移動する