省エネ機器訪問販売営業のメリット、デメリットを教えて下さい12view

省エネ機器を販売する会社の訪問販売営業職へ転職を検討している者です。
この仕事には、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
周りに省エネ業界で働いている人がいないため、現状が分かりません。ご経験者の方に教えていただけると助かります!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kuise_yi 2018/10/03 15:28

    現在CMなどでも取り上げられているほど急速に増えてきている省エネ機器、特に太陽光発電システム、IHクッキングヒーター、エコキュート、住宅用蓄電池システム。これらを組み合わせた家をスマートハウスと呼び、様々な家電量販店や、工務店、ハウスメーカーなどでも取り扱いが増えてきています。それらの省エネ機器は9割以上が訪問販売によるものになります。私が勤めていた省エネ機器の訪問販売営業のメリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

    まずメリットからですが、大きく分けて2つあります。
    一つ目は給料が良いことです。営業という職種であるため基本的に給料はインセンティブが発生します。このインセンティブの割合が良いです。理由としては太陽光発電システム一つ取っても価格が基本的に100万円は超えてきます。そこに他の省エネ機器も組み合わさることでさらに契約単価が上がります。

    その中の何%かが給料に反映されるわけですが、基本的に一件販売するだけで2万から5万前後も入ります。一か月フルに動いて一件だけということは中々ないため通常4件から7件ぐらいは販売できます。するとおおよそインセンティブは毎月10万円前後入ってくるため、基本給と合わせていくと手取りで30万円を下回る事はあまりないため、安定して収入が入ってきます。

    もう一つはすでに省エネ機器を設置している方に対して販売しやすいことです。オール電化だけ取っても100万戸以上の世帯が導入しています。それぞれの省エネ機器がそれぞれメリットを持っていますがもちろんデメリットもあります。省エネ機器は組み合わせることによって各々のデメリットを打ち消し合い、補完する役割があるため、すでに導入している方はメリットデメリットを理解しやすく、未導入の省エネ機器を導入しやすい傾向にあります。このおかげで件数に困ることがまずないです。

    続いてデメリットですがこちらも大きく二点あります。
    一つ目は訪問販売と聞くと例えばNHKの受信料の話だったり新聞勧誘の話だったりとあまり良い印象がないのと、詐欺の話が非常に多く出回っているため、全く相手にして貰えないことが沢山あることです。営業側としては騙すつもりは一切なくても全く取り合って貰えない、となると精神的にはダメージが蓄積されます。加えて日々の訪問件数が一件だけということはないため相手にしてもらえない件数が増えれば増えるほどそのダメージは積み重なります。営業という職種の一番つらいところはこのメンタル的な疲労が溜まりやすいことになります。

    もう一つは帰宅時間が遅いことです。中には直帰出来る営業会社もあるようですが、基本的には営業活動終了後、会社での事務作業が残っています。遅いときは夜の7時に訪問し、そこから商談することも少なくないため移動時間も含めていくと会社に着くのが9時近く、そこから事務作業が早くても30分、かかる場合は1時間以上かかる場合もあります。その作業が終わった後も次の日の準備をしなくてはならないため会社を出られるのは基本的に夜の10時は過ぎてしまいます。そのため残業による体力的な疲れも残ります。

    以上が省エネ機器の訪問販売営業をする上でのメリットとデメリットになります。精神的、肉体的に丈夫であり、なおかつ稼ぎたい方や趣味がなくまだ家庭を持っていない方であればお金はあって困るものではないため営業という仕事は向いていると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する