新卒の認定こども園の保育士です。先輩職員のいじめで辞めたい。43view

今年短大を出て資格を取り、4月から民間の認定こども園で保育士をしています。
2歳児クラスで3人担任なのですが、働きだしてすぐ、同じクラスの先輩保育士はもちろん、園の保育士のほとんどからいじめのような扱いを受けており、本当に悩んでいます。

まず、クラスではリーダーの先生がその日の活動内容を決めるのですが、クラスに入っても一日の流れを教えてもらえず、自分から聞くと無視をされ、製作などの時は何を作るか、使用するものや製作の方法も教えてもらえないのに準備していないのが悪いと怒られます。自由遊びの際など子どもと少し話をしただけで「話してないでちゃんと仕事して!」と言われ、子どもも巻き込んで怒られます。
また、夕方からは当番制なので以上児や他のクラスに入ることがあるのですが、そこでもトイレ介助や着替えの準備、掃除や洗濯を言い渡されてほとんど子どもと関わることができません。しかも、洗濯の中には他の保育士の着替えなども混ざっていることがあります。

もちろん私は新卒なので、そういう雑用的なことはしなきゃいけないのもわかりますし、雑用も必要で大事な仕事の一つとして理解もしているつもりです。また、最初のうちは、私自身がテキパキ動けてないのでは?とか、もっと自分から積極的に動いて行こう、などいろいろ考えて自分のできる限りの対応を試しても見ました。
でも、どんな風に動いてみても、結局毎日食事介助とトイレ介助以外子どもとの関わりがほとんど持てず、怒られてばかりいます。
それなのに月一回の職員全員参加の会議では「○○先生の子どもの接し方が・・・」など1時間以上つるし上げられ、全クラスの先生から責められます。

そんな状態がすでに半年ほど続いており、心療内科に通って投薬治療をしていたのですが、先日ついに大きいめまいで歩けなくなったので園に通院する旨の連絡を入れたら、クラスのリーダーの先生に「病院いったらすぐ出勤するように」と言われました。
結局注射と点滴してもらった後出勤しましたが、それ以降辞めたい気持ちが強くなってしまいました。

子どもが好きで、あこがれ続けた保育士を辞めたくない気持ちもある一方で、他の園でも同じような扱いをされたらと思うと怖くて続ける勇気もなかなか出ない状態です。
同じような体験をしたことのある方等おりましたら、なにか良いアドバイスをいただけたら、と思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hirasuka 2018/09/27 9:48

    新人いじめのある保育園や幼稚園、よくききますよね~。
    どんな仕事でも、職場のアタリ・ハズレはあります。
    でも、運が悪かった、だけでは済みませんよね。
    そういう職場の怖い所は、そういういじめをしている職員のほとんどが同じような事されて生き残った職員ってところです。
    普通なら自分がいじめの対象から抜けた時「自分はこんな風にされたけど、嫌だったから後から入ってくる新人にはこんな思いはさせないようにしよう」となるはずなのですが、上の人がやっているからなかなかそうはできないのか、それとも「自分たちはこんな風にされても文句も言わないで頑張って我慢してきた」とか、「一番下っ端が雑用や怒られるのは当たり前。むしろ指導してやっている」くらいに思っているのか・・・。

    いずれにしろ理解に苦しみますが、そんな園にいて精神的に病んだり、体調を崩して働けなくなったりするのは相談者さんにとって何のプラスにもなりませんよ。むしろマイナスです。他の理由なら「何とか年度終わりまで」というところですが、理由が理由なので年度途中でやめることも視野に入れた方がいいかもしれません。
    あまり無理をしませんように。

  2. kugimiya 2018/09/25 9:42

    幼稚園型認定こども園で働いています。
    私の体験ではないのですが、同期で実家から離れた幼稚園に就職をし、一人暮らしをしながら勤めていたのですが、そこでもやはりいじめのようなことがあり、精神的に病んでしまった子がいました。
    地元じゃなかったため相談できる人がいなかったということもあり、イジメに頑張って耐えていましたが半年ほどして急に倒れ、その時頭を打ってしまい、記憶喪失になってしまったそうです。今は実家に戻り、療養中とのことでした。

    脅かすわけではないし、いじめに耐えることが悪いわけではないのですが、自分の体が一番大切だということを伝えたくて返信しました。
    質問者さんも心療内科に通うくらい精神的にまいっているんですよね?しかもめまいで歩けなくなっても出勤しろと言われてしまうのなら、そのうち私の同期のようなことになるのではないかと心配しています。

    月並みな事をいうのであれば、相談できる友達はいませんか?園長などに直接相談などは無理でしょうか?など言うのですが、質問内容を見る限りでは、園外の友達に相談したって無意味だろうし、かといって園長などに相談しても解決に至るとは思えません(職員会議などには園長ももちろん出席でしょうから内情は把握しているはずなのに対策をしないなら相談するだけ無駄でしょうね)。

    あとは質問者さんが辞めるか辞めないかですが、どちらを選択するにしても自分の体を一番に考えてあげてください。また、こども園は、あたりまえですがそのような園ばかりじゃありません。もちろん人間同士の関わりが大切な仕事ですので多少の人間関係の問題はあるでしょうが、それでも問題なく働けるところもありますよ。もし今の園を辞めて違うこども園や保育園で働くのなら、しっかりリサーチすることをお勧めします。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する