管理栄養士から転職した理由は?405view

現在私は管理栄養士として事業所の食堂に勤めています。
今年で3年目になるのですが、現在辞めることを視野にいれています。理由は職場の拘束時間が一番の理由です。オープンしたばかりのころの勤務時間は6:00~20:00でしたが、現在は少し落ち着いて6:30~16:30です。しかし、他の事業所の方の話を聞くとまだましな方で、6:30~0:00(早くて)という管理栄養士の方もいるようです。他と比べてしまうとマシという考えもあるかもしれませんが、私個人としては正直朝が苦手であることと、今後は結婚も視野に入れている為、できる限り勤務時間にムラがない職場に転職をしたいです。
また、最近は調理師の方々と同じ業務をすることが多くなってきていて、自分が調理師なのか管理栄養士なのかよくわからなくなってきています。自分でやりがいを見つけなさい!と怒られてしまうかもしれませんが、最近では仕事に対するやる気が全くでません。
それに、せっかくですから、他の栄養士以外の仕事もしてみたいという気持ちもあります。
私の考えは甘いのでしょうか?

そこで、皆さまに質問です。転職をされた栄養士の皆様はどういった理由で転職を決意されたのでしょうか?また、現在転職を考えている方の理由も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 19xambre 2018/09/23 14:10

    私は管理栄養士として入社し、現在2年目です。介護施設にて、調理と献立作成をしています。
    私が辞めたい理由は、給料の面です。私の勤めている会社は初任給が17万円ですが周囲の話を聞くと、同じような業務内容で20万貰っている人もいます。
    現在の仕事にやりがいを感じています。人間関係にも割と恵まれているほうだと思います。しかし、どうしても金銭面で引っかかってしまっています。
    今の段階では「辞めようかな」程度です。とりあえず3年は働くべきなのかと思うとなかなか踏ん切りがつきません。
    また、次に転職をするのであれば病院に勤めたいと考えています。やはり、「管理栄養士になって、食事の指導や食育をしたい!」という想いをもって管理栄養士の資格を取得しました。その時の気持ちはやはり今でも変わりません。
    質問者様は次働くのであれば管理栄養士以外とのことですが、折角苦労して試験勉強を乗り越え取得した国家資格をもう少し利用してみてはどうでしょうか。

  2. itumi_z 2018/09/21 10:15

    プライベートな時間は大切にしたいですよね。私も質問者様同様、プライベートの時間の確保の為に転職をしました。以前、管理栄養士として働いているとき、私も質問者様と同じような就業環境でした。朝食を提供している食堂だった為、忙しい時期は朝5時半頃に出勤していました。退社時間は早くても19時頃です。その生活を3年続けましたが、このままでは体がもたないと判断し、退社に至りました。若いうちは多少無理をしても働けますが、この生活をずっと続けるのは無理だと感じましたのが決断のきっかけです。また、慢性的に従業員が不足していた営業所であった為、パートの代わりに食事の提供に参加することも多々ありました。その状態でさらに「ほかの営業所にヘルプを出す」という案が出てきたことから今までたまっていた不満が爆発。こういった小さなことから会社や上司に対する不信感が募ったことも今思えば退社を決めた理由のひとつかもしれません。

    今は栄養士を離れ営業事務をしていますが、勤務時間が9時~18時と大変働きやすい時間設定となりました。残業もほとんどないため時間確保の面では転職をしてよかったと思っています。
    しかし、今後転職活動をする可能性のある質問者様にひとつアドバイスを…。私は「時間の安定した職場」ということに重点をおいて転職活動をしていました。しかし、それだけ決まっていても特やりたいことがあるわけではなくなんとなく転職活動をしてしまいました、結果、無事転職できたからよかったものの、活動中は苦戦した、といのが正直なところです。質問者様がもし転職をするのであれば「拘束時間」をこだわることも勿論大切ですが、「やりたいこと」が何なのか、今一度考えてみることをオススメします。
    時間にこだわるあまり管理栄養士から離れようとしているのであれば、質問者様が本当は何がしたいのか、1年後、5年後、10年後、はどんな未来を迎えたいのか考えた上で転職活動をした方が良いと思いますよ。

    長くなってしまいましたが、質問者様のお力になれると幸いです。

  3. crmineoka 2018/09/20 17:40

    3か月後に退職する者です。現在私は食堂に勤めています。仕事自体は、栄養士の仕事をさせてもらっている実感があり、充実しています。しかし、人間関係がうまくいっていないことが一番の悩みです。パートと調理師の板挟みにあいや、パート同士で派閥があったり、双方に気を使わなければなりません。正直、どうしてこんなことで悩まなければならないのだろうという気持ちが大きいです。周囲の管理栄養士をしている知人に話を聞くと、同様の悩みを持っている人は多かったです。給食会社の管理栄養士はどこも似たり寄ったりなのかと感じ、より転職を真剣に考えるようになりました。

    また、それ以外にもお恥ずかしい話、私は先輩との関係があまりよくありません。朝の挨拶をしても返事がない、話しかけるといつも不機嫌そうにする、ずっと会社や上司の悪口を言う。直属の先輩だからこそ、よりつらいものがあります。知人に相談をすると「そんなくだらないことは気にしなければいいのに」と言われます。しかし、やはり気持ちよく仕事ができないのは嫌です。折角働いているのであれば楽しく働きたいを言うのが正直な気持ちです。
    人間関係の問題はどこの職場に行ってもあると耳にします。我慢すればいい、気にしなければいい、という意見も分かります。しかし、それを踏まえた上で、今の職場にはもう居たくない。会社の人の顔を見たくない。時々会社に火を点けたい!という気持ちになるときさえあります。それくらい今の会社、というよりは職場の環境が嫌です。最終的には今まで我慢していたものが我慢できなくなり、精神的な健康を維持するために退職することにしました。次の職はまだ決まっていませんが、辞めることを決めたときは気持ちがスッと落ち着きました。退社の日が楽しみです。

    質問者様とは理由や環境は全く異なりますが、参考になればと思います。メンタル、フィジカル共に限界に達する前に決断をしてくださいね!応援しています。

  4. misina 2018/09/19 5:43

    私は以前現在管理栄養士として2年勤めていました。職場は質問者様とは違うのですが、学校の給食センターです。毎日7:30~17:00の勤務でしたので、質問者様と比較すると時間帯は恵まれています。
    しかし、仕事に対するモチベーションが上がらずに「退職するかもしれない」という旨を上司
    に漏らしてしまったとこと、他の営業所にヘルプに出されることが増えていきました。言い出した自分が悪いことは重々承知ですが、たらい回しにされている感が強くなっていき、そのまま退職することに決めました。
    転職した現在は今のところ楽しく働いています。

    若いうちはチャンスがたくさん転がっています。質問者様の考えが甘いとは思いません。結婚を目標のひとつに絞っているのであれば、それに向かって突き進んでいけば必ず成功すると思います。
    一度きりの人生です。自分の思った通りに行動されるのが良いのではないでしょうか。
    頑張ってください!

ページ上部へ移動する