積和不動産株式会社に転職検討中、情報を教えて下さい34view

20代中盤の男性です。現在不動産の管理会社で働いています。
お恥ずかしい話ですが給与面があまり良くなく、転職を考えています。

不動産の管理業務に関してはやりがいを持って働いているので、同業他社の求人を探していたところ、タイトルにある積和不動産株式会社を見つけたので調べているところです。

積和不動産株式会社のことをよく知らなかったのですが、積水ハウスのグループ会社ということで長く勤めるにはいいんじゃないかと思っています。
採用をいただければ、ですが。

実際に勤めていた方や内情に詳しい方、積和不動産株式会社の勤務形態や給与関係、良かった点、悪かった点など何か知ってる事があれば教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sitida 2018/09/24 12:16

    元社員です。
    積和不動産中部で営業をしていましたが、恥ずかしながら営業成績が伸びなかったためコールセンターに飛ばされました。

    特別なスキルは必要ない仕事ですが、やはりそれでも建築に関する知識は必要です。
    電話で指示することが多いので尚の事です。
    特にクレーム処理時には迅速な対応が求められるので、実際現場に行く協力会社の社員に先読みして行動を伝えておくなど工夫が必要でした。

    中途で入社する営業は、とにかく実力主義です。
    当然といえば当然ですが、新卒のようにゆっくりと育てるという気はないので即戦力が求められます。
    仕事が出来れば儲けもの、出来なかったら僕のようになるか、首になるでしょう。
    よほど能力のある人か、人付き合いがうまい人にしか勧められません。

    2ついい点を挙げるなら、多くの業務をこなす事で仕事の段取り、連絡、など社会人の基本的なスキルを劇的に伸ばせること、中途入社でも頑張り次第で給料が上がることでしょうか。

  2. salada_957 2018/09/20 7:31

    積和不動産は積水ハウスで建てた賃貸物件の管理業務も行っているんですが、その協力会社で働いている者です。

    ・良かったと感じる点
    うちの会社では積和不動産以外からの不動産管理業務も受けていたんですが、積和不動産は大手なだけあって賃貸管理のガイドラインがしっかりと作成されています。
    定期的な共同玄関の清掃(頻度は契約内容による)、入退去後の補修、改修内容なども他の管理会社より厳しく管理している印象です。
    常に清掃状態が保たれていた為、少しでもやり残しがあると見回りの営業さんや入居者から連絡があるので、気が抜けません。
    管理業務を行っていると、家主との連絡が必要になる事があるんですが、積和不動産側である程度の判断を行ってくれていたので、迅速に仕事を進めることができました。

    ・悪かったと感じる点
    とにかく管理戸数が多いです。また、現場が遠いです。エリアが固まっていればまだいいんですが、エリア一つを一つの管理会社に固めると色々と大人の事情で問題があるそうで、次の現場まで車で30分以上離れた距離にあることもあります。
    会社員の転勤で忙しくなる繁忙期は1,2時間おきに退去立会いがあるため、家に帰らずに会社で寝泊まりすることもありました。

    ・その他
    夏期休暇の時期や冬季休暇の時期に積和不動産の営業さんとバーベキューや飲み会をするんですが、とにかく羽振りが良いですね。言い方は悪いですが、立場的にはもっと大きな態度で接してもおかしくないんですが、うちみたいなそんなに規模の大きくない協力会社でもとてもフレンドリーに接してくれます。

    これからも良い関係を築いていきたいと思える会社です。

  3. kiyamazawa_mm 2018/09/19 9:29

    積和不動産の某地域で働いていました。業務内容で気になった点を簡潔に説明します。

    ・業務内容について
    担当の地区にもよって違いがあると思いますが、管理戸数が非常に多いです。
    当たり前ですが、新人でも容赦なく割り当てられるのでわからないうちは周りの協力を仰げるような環境作りが大事だと思いました。
    特に自分の場合は直属の上司があまり仕事の面倒を見たがらない上司だったため、仕事を覚えるまでとても苦労しました。
    能率よく仕事をこなさないと協力会社や事務方から常に電話がかかってきて忙殺されます。電話の回数が少なく済むように工夫が必要です。

    また、不動産管理を行う上で常に不動産価値を高めるための企画提案を行っており、企画会議やオーナーさんへの提案などがあります。
    改善する事は常に求められるので社内でのノルマがあり忙しいですが、企画力や営業力など身に付くスキルは多かったので良かったと思っています。
    同期の世渡り上手の飲みニケーション上手は出世していったようなので、上司と密な関係を築ける人はその分出世は早いでしょう。自分も管理する立場になって、指示の通りが良い部下の方を優先していますから、当然ですね。

    なかなか大変な仕事だと思いますが、見返りもあるので良い仕事だと思いますよ。まずは採用目指して頑張ってください。

  4. raposa 2018/09/18 11:56

    積和不動産中部株式会社の元社員です。
    新卒採用で入社しましたが、4年程で辞めてしまいました。
    今は地元に帰って別の仕事をしています。
    知っている範囲でお話したいと思います。

    ・良かった点

    新卒で入ったため社会人経験がなく、うまく働く事ができるのか心配でしたが、研修制度もしっかりしていて業務上の心配は思っていたよりも少なく働く事ができました。
    営業はインセンティブがしっかり付いていたので、やる気のある同期は給料をかなり貰っているみたいでした。
    自分は企画力や段取り力が低いのでしょうね、数をこなす事も苦手だったのでそれなりでした。
    ボーナスは年に3回あり、7ヶ月分くらいは出てたと思います。
    今の会社の倍は出てたので、ちょっと後悔しています。

    ・悪かった点

    積和不動産は不動産系にありがちな体育会系の人が多い会社だったので、基本的には皆温厚なんですが、業務上のミスが続くと些細なことでも怒鳴られました。
    特に繁忙期である3月から5月くらいは社内がぴりぴりしていましたね。

    業務自体は管理戸数が多いのもあり、非常に忙しいです。
    繁忙期は終電まで残っても終わらない状態になっていました。
    会社が駅近で繁華街が近いのもあり、勤務終了後の飲みの付き合いが多かったです。
    上司は飲みの席で新人をいじるのが好きだったので、結構泣かされました。

    ・総じて

    世渡り上手だったり、根性のある人が長続きする会社だと思いました。
    私の在籍していた3年間でも、おとなしい人や、仕事に積極的じゃない人は早々に転職していきました。
    仕事中は職場内の空気が張り詰めており、みんな自分の仕事に集中しています。
    辞める人が多くて身に染みているからだと思いますが、新人が仕事に苦戦していても先輩社員が積極的に関わろうとしないのが印象的でした。

ページ上部へ移動する