結婚、出産後も臨床検査技師として働きやすい職場に転職したい14view

臨床検査技師として働いて5年目になる女性です。
最近、お付き合いしている人と結婚の話をするようになりました。現在は正社員で、月に2回ほどの当直勤務をしており、平日でも勤務後に勉強会があったり休日は学会に出席したりと忙しい毎日を送っています。なので、結婚後は家事と仕事を両立できるか不安ですし、いつか子供ができたら今のまま働くのは難しいのではないかと考えてしまいます。職場には子持ちで正社員の女性もいますが、実家の協力が絶対にいると言っていました。できれば、結婚・出産しても検査技師として働きたいのですが、どのような施設がいいのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. manamasu 2018/09/19 16:50

    とにかく女性が多い職場がいいですよ。福利厚生もしっかりしていますし、産休なども取りやすいと思います。女性技師が重宝されているのは、やはり心電図検査や超音波検査などの「生理検査」を中心に行っている施設です。病院やクリニックの中には生理検査に特化した施設がありますので、そういったところに転職を考えてみるのもいいかと思います。私が勤めているクリニックもほとんどが女性職員ですが、子供の体調が悪いときは休んだり早退したりと融通がききます。みんなお互い様だから~という感じで職場の雰囲気がよいので働きやすいですよ。あとは、産婦人科でも検査技師を募集しているところがあります。超音波検査や採血などに携わることが多いですが、不妊治療における体外受精などを行う「胚培養士」を目指す人もいます(培養というだけあって拘束時間は長いみたいですが・・・)。産婦人科というだけあって女性が多く働いていますので、小規模の病院でも産休などの福利厚生は整っているところが多いようです。

  2. akiwanaguti 2018/09/18 18:55

    二人の子供がいて検査技師として働いている者です。
    質問者様の言うように、やっぱり子供ができてから正社員で働くのは本当に大変です。当直のような時間外の勤務があるところで働くにはどうしても周りの協力が必要になってきます。新卒からずっと今の病院で正社員として働いてきましたが、二人目の妊娠を機に正社員からパートになりました。ボーナスはないですし、お給料は以前より少なくなりましたが、子供と向き合える時間が増えたのでこれでよかったと思っています。転職も少し考えましたが、今の病院が人間関係もよく働きやすいので、できればずっとこの病院で働きたいと思い、留まりました。
    転職に関してのアドバイスはできなくてごめんなさい。もし、今の職場が気に入っているのなら、何とかそこで働けないか考えてみてもいいんじゃないかと思います。

  3. tabalo 2018/09/17 13:57

    臨床検査技師の男女比はだいたい男:女=3:7と言われており、年代問わず多くの女性技師が様々な施設で働いています。看護師などの他の医療職と比較して残業が少なく、時間の融通もつきやすいため、結婚・出産後も働き続ける人が多いようです。

    では、具体的にどのような施設を選べばよいかと言うと、まず「当直や時間外勤務が少ない」ところです。ある程度の規模の病院では当直勤務がありますが、技師の数が多ければ多いほど、一人当たりの当直勤務の割合は少なくなってきます。さらに、「女性技師の当直勤務は月に一回まで」というように優遇しているところもあるようです。私が勤めている病院ではそのような配慮がされており、5人の子供を持つ女性技師も無理なく働いています。逆に技師の数が少ない病院では、月に何回も当直勤務や時間外勤務をしなければならないことが多く、子育てをしながら働くとなると周りのサポートが不可欠になるため、子供ができたらパートになる人もいます。また、クリニックや健診センターであれば、日勤帯の勤務であることが多いですが、病院と比較すると給与が低いことがデメリットです。給与と拘束時間の両方を考えると、技師の数が多い大規模な病院で働くことが最も良いのではないかと思います。

    どの施設にも言えることですが、出産をしてからも働き続けたいと考えている場合は産休・育休などの福利厚生が整っているかどうかを確認しておく必要があります。主に病院が多いですが、施設内に保育園が設置されていることもありますので、検査技師でも利用可能かどうか確認しておくとよいでしょう。出産を機に退職をし、子育てが落ち着いてからまた勤務先を探すことも可能ですが、資格があるとはいえ看護師ほどの多くの求人があるわけではなく、子供がいるということで雇ってもらえないこともあるかもしれません。なので、福利厚生が整っている施設に勤めているのであれば、出産後は育休を取って復帰することをおすすめします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する