ブラック園から転職したい保育士ですが、自宅が近くて気まずい13view

他園から今の園に転職をして5か月が経った保育士の20代主婦です。
実は今働いている園がかなりブラック園にて転職を考えています。

もともと自宅から近くにあり、求人が出ていたのもあってお給料もなかなか良いし近いから朝もバタバタせず通えるなと思いすぐ面接に行きました。
園長先生の第一印象は、小柄で笑顔の素敵な私の理想とする園長先生のイメージそのままの優しい感じの方でした。
私の子どもがまだ6か月だったこともあり自宅近くの別の保育園に通っていた為、急なお迎え連絡や急な欠勤にも園側が対応できるようにと乳児クラスに配属になりました。
同じ時期に新しくパートの先生などが4人程入り、その時は「こんな時期に何人も新しい職員が入るなんて珍しいな…」と深くは考えてはいませんでした。
転職して初めての出勤日の日、配属されたクラスに行くと担任の先生が園長先生から
「連絡ノートの記入順が違う!」「あなたは何回言ったらわかるのよ!」
と罵声が飛び交っている場面に遭遇しました。
園長先生が退室した後、私以外のパートの職員は「ここの園はルールが変わっているから園長先生の言った事は絶対」と聞きました。その時はそんないくらなんでもそこまではしないでしょう。という安易な思いで聞いていましたが、翌日早速そのおかしなルールに遭遇することになったのです。

まず①、職員は毎月お菓子代とお茶代として2000円を徴収されました。
毎日昼14時頃になると職員室へ行き入室する際に、「園長先生こんにちは、理事長先生こんにちは」と挨拶。食べる時も「園長先生いただきます」と挨拶をしないとずっと文句を言われます。
この時点でおかしくて、お金を私たちが払っているのになんで挨拶をするのか…?と疑問。

そして②、乳児クラスのお着替えロッカーの中に綺麗な服と一緒に汚物(汚れたオムツ)を一緒に入れてある為、悪臭がひどかったのです。さらに1歳半の子どものお給食がまだ離乳食だったのには衝撃を受けました…

③、職員は夏の暑い時期でも日中の水分補給は禁止。園長に見つかった場合はきついお叱りをうけます。なので職員はそれぞれ見つからないようにトイレの中や倉庫の中でこっそり水分を摂っている状態でした。

そしてその④、資格を持っている職員が園に3人しかいなく無資格のパートの人や無資格の派遣職員などで職員の人数を調整している感じでした。
その人たちがクラス担任を任されていたりしている状況で、その人たちも業務に耐えられず一年の間に何人も職員が辞め、入れ替わりが激しいのだと一緒のクラスの先生に教えてもらいました。
実際その時点で同じ時期に入社した職員も既に3人辞めている状況でした。

入ってから5か月が過ぎ業務にも慣れてきた頃でしたが、全てにおいてブラック化としているこの園で今後も働きたくありません。
ですが自宅からかなり近いとのこともあり、正直辞めた後が怖いです…
どのように園に退職願いを出すかずっと考えている状態で日だけがどんどん過ぎていきます。なにか退職するにあたっての良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. denpouya_gt 2018/09/22 11:48

    保育士資格は持っていないですが認可園にてパートで働いています。
    そのような環境で無資格の人たちが働いているということで、確かに無資格の私たちがいきなり何の知識もないのにクラスを任されたらとてつもないプレッシャーに押し潰されると思います。
    ましてやその中で、もし子どもを怪我させてしまうような事があったり何か大きな事故がおこってしまってしまった場合の責任は誰に向くのでしょうか?
    結局無資格の先生も色々問われるとは思いますが、最終的に園の最上責任者としてその園の園長先生は機能するのかが心配です。
    正直に辞める理由、園の体制の現状を話して、園に気づいてもらうのも大事です。
    多分何年もその体制でやってきていて園側も何が正しくて何がいけないのかの判断が緩くなっているのだと思います。

  2. idouzi 2018/09/18 16:40

    以前働いていた園がブラック園でした。子どもへ手をあげていたりなどの行為を目にしたりと酷い環境でした。今はそのトラウマで保育の現場からは遠ざかり全く違う企業へ転職をしました。
    私の場合はズルい手法でしたが急な体調不良にて入院することになり…と伝えしばらくお休みをいただいたところ「復帰は無理」と言い、そのまま退職する流れを取りました。
    正直に話そうとも思いましたが後々の事を考え、気持ちを押し殺してその場はやり切りましたが、やはり子ども達の劣悪の環境を見て見ぬ振りは出来なかったので、後日匿名で役所に電話し、園の状況を全て伝えました。
    後に園に監査が入ったらしくそのあと園の環境がどうなったのかは分かりませんが、調べるとまだ園自体はあるので良い方向に変わったのかな?と思いました。
    なのでもし今園に正直に言える状況でなければ、役所などに後々の対応は任せることを前提とした考えも入れるべきだと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する