デザイン会社のCADオペレーターの仕事を知りたい5view

手に職をつけたいと思い、不動産会社の事務からデザイン会社のCADオペレーターへ転職を検討しています。
未経験も可という募集を見つけたので、思い切って転職しようと思うのですが、本当に未経験でも大丈夫でしょうか?
デザイン会社のCADオペレーターの仕事内容を教えて下さい。
また、どんなタイプの人がこの仕事に向いているのかも教えていただけると参考になります。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koreisi 2018/09/16 16:18

    オフィスのデザインをする会社でCADオペレーターをしています。建築関係の勉強は行っていませんし、仕事内容自体未経験からのスタートでした。CADも触ったこともありませんが、操作は使っているうちに使いこなせるようになります。

    具体的な仕事内容は「オフィスのレイアウトをCADを使って図面を描くこと」です。働く場所によって自分自身でレイアウトを考えてCADを使用して図面を描く場合や、営業が指示してきた内容を忠実にCADを使って図面を描く場合などあるかと思います。一般的には「CADオペレーター」と言えば、指示されたものをそのまま描く場合が多いです。

    建築関係未経験でも、時間が経てば図面を読んで描くことは出来ますが、排煙計算や避難経路幅など建築は法律に絡むことも多く存在するので、時間があれば建築の知識を増やすことは必須かと思います。

    言われたことだけをこなす場合のCADオペレーターであれば、外出することもないしコミュニケーションは仕事を依頼してきた方とのみになるので、個人プレーが好きな方に向いていると思います。

    指示を受けて、分からないことがなければ質問などせず黙々と図面を描くことに集中出来るので、マイペースに図面を描いています。

    CADの操作自体は慣れれば難しいものではありませんが、一般的に難しいように思われているので、図面を描きあげると感動される場合もあります。そういう点で、内勤の中では事務作業よりも感謝される割合は多いかと思います。

    とは言え、描いた図面が現場での要となるので、適当なものは描けません。1mmでもズレないような細かさと、正確さが重要なポイントなので、細かいことに意識をすることが苦手な方には不向きかと思います。反対に、細かいことに気付き、小さいことにこだわるような方はCADオペレーターの仕事に向いています。

    そして、場所によってはCADオペレーターでもイラストレーターやフォトショップを使用する作業や3Dパースなどを依頼される場合があります。

    例えば、イラストレーターを使用して会社のロゴを作成したり、お客様へ分かりやすい提案書を作成するためにイメージがしやすい立体的な3Dパースを作成する場合もあります。

    いずれも、未経験で覚えられることばかりなので、スキルアップは業務を行いながら覚えていくレベルかと思います。仕事にやりがいがあるので、とても楽しい仕事だと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する