家電メーカーの研究開発部門の仕事について知りたい。6view

家電メーカーで、研究開発部門に勤務されている方のお仕事について教えてください。
できれば、新商品の立ち上げに関わっている方のお話を知りたいです。
転職先に考えているので、できる限り詳しく教えていただけると参考になります。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. busa4806 2018/09/20 7:29

    家電メーカーの開発・研究部門で、新商品企画と機構設計と新商品立上げ業務を兼任しています。
    新商品が発売されるまでの一連の商品担当です。
    新用品の企画は、基本的にはアイディア出しを行い、こんな商品が欲しい!こんな商品なら売れる!作りたい!ということを会社・営業側へ提案を行います。
    マーケティングは営業側の仕事になるため、ここではアイディアに重点を置いて対応します。
    そして本格的に商品企画が通ったら機構の詳細設計を行います。設計は自身でCADを使用して行う担当もいれば、外部設計を使用して行う担当もいます。人それぞれです。
    図面管理などは社内でルールがあるため、設計が外部であっても、管理面には問題がない仕組みになっています。
    詳細設計ができたら、社内各部署での設計チェックを通過し、金型発注。金型発注も一連の開発担当が会社に承認をもらいます。
    金型ができたら、立上げ。生産現場が海外であれば、海外出張をして対応します。
    組立てや検査の内容を各部署の担当者と決定・指導・共有を行うことも開発担当の仕事です。
    それに加え、発売後の店頭POPの製作ミーティングにも参加し決定、最終チェックまで行います。

    企画~設計、立上げ、発売まで一貫して携わることができるため、とてもやりがいを感じる業務です。また責任の重い立場でもあります。
    商品の特性によっては、アシスタントを数名つけてマネージメントしながら進める場合もあります。
    各部署をまとめるリーダーシップ、や全体のスケジュールのマネージメントも必要になります。

    入社3年目までは、先輩社員のアシスタントを行い、業務の流れや対応を覚えていきます。
    その間に設計の知識・技術も学び、現場対応できる担当者に育てていきます。
    アシスタントとして行った業務も実績として評価されるため、同期の中でも最短のコースで出世ができます。
    もちろん、上長の推薦ありきですので、頑張りが足りなかったり、向かない人はそうとは限りません。

    アイディアを出したり、設計をしたり、スケジュール管理をし、リーダーシップをとる。専門職でもありマルチプレイヤーでもある必要があるため難易度が高いです。
    自身がどのスキルを高めたいかを確定させて、他の部分を、他の方法で補うことも可能です。そのようにうまく立ち回っている人もいます。

    多くの部署・人を同じ方向に進めさせるという仕事でもありますので、若い担当でもそうでなくともストレスの大きい仕事であることは間違いありません。
    ストレスが大きいからこそ、出世も速く、アシスタントも付きやすく、やりがいを感じる仕事です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する