人間関係が原因で、管理栄養士を辞めようか悩んでいます21view

現在私は管理栄養士として2年間勤めた会社を辞めようか悩んでいます。現在24歳です。
辞めようと思ったきっかけは、職場の人間関係に満足いっていないことが大きいです。

新卒で入社をし、初めての直属の先輩から、一時的ではありますが無視のようなことをされました。また、異動してきた別の先輩からも同じようなことをされました。(私の性格として、物事をはっきり言うタイプですので面白くない、生意気と思われたのかと思います。)
1年半で3人の管理栄養士の先輩と接する機会がありましたが、2人から同様の扱いを受けた為、「管理栄養士(専門職や職人気質の人)ってこういうことする人多いんだ。変な人が多い職種なのかな。」と考えるようになってしまいました。
その結果、仕事を楽しいと感じられなくなり、辞めるという考えに至りました。

そこで皆さんに質問です。人間関係が少しうまくいかないからと言って辞めるのは早計すぎると思いますか?とりあえず3年は勤めるべきでしょうか?また、辞めることを伝えるタイミングや伝え方にコツが必要でしたら教えて頂きたいです。
何卒よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kanoda 2018/09/18 11:58

    人間関係、大変ですよね。それが原因で仕事が楽しくできないのであれば、辞めてもいいのではないでしょうか。(一度「辞める」と考えてしまった時点で仕事に身が入らなくなる可能性もありますので。)
    嫌な仕事を惰性でしても、質問者様の成長にきっと繋がりません。

    しかし、転職活動もラクではありません。
    質問者様が次にやりたい仕事は何でしょうか?辞める前にこれを明確にすると、転職活動がスムーズになるかと思います。「辞めたはいいけど次の仕事が見つからない…」ということにならないようにお気をつけください。
    質問者様自身が輝ける場所を見つけられることをお祈りしております。

  2. xskorehisa 2018/09/17 15:52

    【辞めることについて】
    辞めてもいいと思います。
    私も以前、栄養士と調理師間の人間関係が嫌になり退職しました(入社1年)。結果、今の職場は人間関係には恵まれており、あの時辞めてよかったと心から思っています。勿論、転職したからといって、必ずしも良い人に巡り合えるとは限りません。しかし、辞める決断をしなければ現状からは何も変わらないのも事実です。
    質問者様は現在24歳とのことですので、まだまだチャンスはあります。辞めて次の職につくことで世界が広がる可能性もあります。嫌々今の仕事をすることは時間の無駄ではないでしょうか。どうせやるなら楽しく仕事ができる環境を見つけることも大切だと思いますよ。

    【辞めることを伝えるタイミング】
    一般的には3か月前がマナーでしょうか。しかし、伝えるのは必ず辞めることを決心してから上司に伝えてください。わたしはこれで失敗しました。「今後辞めるつもり」という中途半端な意思を伝えてしまった為、その後は色々な営業所のヘルプに栄養士なのに調理師の業務で行くことが多くなったり、業務量が減ってしまったり「今後いなくなる人」という認識をされてしまい、より仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。これに関しては今でも後悔しています。

    【とりあえず3年】
    気にする必要はないと思います。これに関しては様々な意見があると思いますが、自分のやりたいことを、成長できる環境でやることが一番ではないでしょうか。

    辞めるにせよ、もう少し続けるにしろ、質問者様に悔いが残らないような選択をして頂ければと思います。頑張ってください。

  3. houtatu 2018/09/16 16:16

    質問者様の辞めたい理由は大まかに人間関係とのことですが、人間関係のトラブルはどの職場にも起きうる可能性があります。これに関して職種は関係ありません。管理栄養士に限った事ではありません。現在、私の職場でも人間関係のトラブルがあります。誰々さんが嫌い、癇に障る、一緒に働きたくない等、人の数の分だけネガティブな感情はどうしても生まれてしまいます。仕事をするにあたり人間関係のトラブルを回避するのは非常に困難かと思われます。
    その為、質問者様が人間関係のトラブルを避ける為に辞めることを検討いているのであれば一度考え直してみてはどうでしょうか。耐えきれないほど精神的に参っている、というのであれば辞めるべきかと思います。しかし、やりたいことが定まっていない状況で辞めてしまうと、転職活動で苦労しますよ(実際に私がそうでした)。やりたいことをじっくり考えた上で辞めるのであれば良いと思います。しかし、どの子職場に行っても人間関係のトラブルはきっとついて回る、ということだけは念頭に置いておいてください。

    また、質問の中にありました「とりあえず3年」ですが、気にしなくていいと思います。勿論これに関しては様々な意見があるかと思いますが。
    個人的な意見ですが、やりたいことがあれば早々のそちらに切り替えていくべきです。もしあなたが「仕事を辞めたい」という理由であればもう少し続けてみることをおすすめしますが、「とりあえず3年」を理由にやりたいことをやらないのは非常にもったいないです。自分の気持ちに正直になることが一番です。

  4. soragakiuti_1892 2018/09/15 16:02

    我慢できないほどに人間関係が悪いのであれば辞めればいいと思います。「なんとなく今の環境が嫌だな」と思っている程度であれば、今やめる必要はないのではないでしょうか。勿論、他にやりたいことが具体的に決まっている場合は退社を視野に入れるかと思いますが。

  5. kaibuti 2018/09/14 18:13

    私も以前管理栄養士をしており、同じような扱いを受けました。朝の挨拶をしても無視される。ずっと不機嫌そうにされて目も合わせて貰えない等…。
    結論からいいますと、もう少し続けてみてはどうでしょうか。

    現在私は転職をして商社で事務をしています。転職して気づいたことは「どこの職場にもそういったくだらないことをする人間はいる」ということです。残念ですがこれは事実です。お節介かもしれませんが、私の実体験を踏まえてアドバイスをさせてください。

    私の現在の職場には感じの悪い人、人の話を全然聞かない人、機嫌の悪さを出してくる人、多種多様の「自分とは違った人」がいます。その中にはどうしても合わない人も出てきます。今の職場は分母が多い分、以前の職場よりそういった人の数は多いです。しかし、そんな人にいちいち構って精神的につらい思いをするのは自分です。「私のことを無視する人」は何の気無しにしているのに、どうして自分が気に病む必要があるのか、と最近は考えるようにしています。他人を変えることよりも自分を変えることのほうがずっと簡単です。気持ちの持ち方を変えることができれば、仕事も楽しくなるのではないでしょうか。

    また、質問者様の職場にはそういった酷いことをする先輩しかいないのでしょうか?もし、あなたの味方になってくれる、あるいは守ってくれる先輩や上司がいるのであればもう少し続けてみてはどうでしょうか?(勿論、仕事内容や給料に不満がないことが根底にはありますが…。)今の状況で現在の職場を離れて次の職場に行っても同じようなことは起きてしまう可能性は十分に考えられます。

    その上で質問者様が退職をするのであれば、伝えるタイミングとしては3か月前程度が良いかと思われます。このあたりは就業規則に「最低いつまでに伝える必要があるのか」の記載があるかと思いますので是非一読してみてください。

    質問者様の幸運を祈っています。頑張ってください。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する