介護業界で働いてきた介護福祉士をはじめとする数人で、小規模デイサービスの立ち上げから取り組みたいと考えています。
そんなに甘いものではないことは分かっているのですが、実際に立ち上げから携わったことがあるからこそわかる、理想と現実のギャップを教えてください。
質問
小規模デイサービスを立ち上げたい。25view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
私は福祉の仕事に就職したく、福祉科がある大学を卒業してからすぐに高齢者の通所介護施設、通称デイサービスに勤務しました。介護職ではなく生活相談員として勤務し、施設の利用を希望される方々の施設説明、契約から生活の相談など携わる仕事をしておりました。
やはり勤務していた職場も、世間で言われている離職率の高い職種ということもあり、入れ代わりが多く、なかなかサービスの質を確保することが難しく、介護保険の制度の改正によりますます現場は給料などの待遇も改善されないなど問題を抱えておりました。介護保険制度の枠組みの中で施設運営をしていくことは大きな組織になるといろいろな制約があるため、利用されている高齢者の方々の個々の満足度を上げることがなかなか難しく、自分自身思っていた理想とかけ離れていた為、退職をし気の合う友人と一緒に小規模のデイサービスを立ち上げ管理職として転職することにしました。
目的は利用されている方々のニーズにできるだけ答えれるようあれこれ色々なサービスをするのではなく、たとえば『自宅でお風呂に入ることができない』という方にお風呂だけ手伝ってあげ、お風呂に入ったらできるだけ早く自宅にお送りするというサービスを始めました。今まではお風呂に入ることはできましたが、その他にレクリエーションをしたり、交流があったりと、半日以上過ごさなければならなかったりと、それが退屈と感じてしまう方も多ったので、よりピンポイントでサービスができればと考え立ち上げました。
立ち上げ当初は会社の知名度もなく半年程軌道に乗るまでなかなか人が集まらず苦労しましたが、徐々に人が増え始めてからは理想どおりのサービスができ、来ている方の満足度も以前よりも感じられ順調に経過していきました。口コミでも地域で広がり、1年経過してからは稼動もよくなっていきました。
が、来ている方の満足度=会社がうまくいっている、ということになりませんでした。会社自体の経営は介護保険という枠組みで行っていくには個々のニーズばかり重視ではうまくいかないものだと痛感しました。ある程度収入を得るためには、より多くの方々に来てもらいサービスを提供することが必要であり、それイコールどこかで利用されている方にも何かを我慢してもらい、お互い妥協点を見つけなければならないのだと思いました。介護保険=最低限のサービスは保証します。理想とするよりよいサービスは介護保険の枠組みではなかなか難しいものだと実際に施設を管理していて痛感いたしました。
小規模デイサービスに立ち上げから参加して実感した、理想と現実については以上です。参考になれば幸いです。