医薬品商社の営業事務の仕事内容について教えて下さい。161view

医薬品商社の営業事務へ転職を検討しています。医薬品業界は未経験です。
営業事務は他業種で経験したことがあるのですが、医薬品業界ならではの仕事などはありますか?
どんな業務を担当しているのか、経験者の方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. suzihara 2018/09/11 16:39

    医薬品商社というのは、病院やクリニック、調剤薬局などに医薬品や医療機器・検査試薬などを卸す会社です。
    基本的に、医薬品はメーカーから顧客(病院など)に直接売ることはできない為、弊社のような商社が間に入って商品の売買が行われます。
    私は営業事務をしており、営業のサポートから電話対応、営業所内の雑務まで、様々な仕事をしています。
    まず、主に行うのは電話対応です。得意先である病院などからの注文や商品のお問い合わせのお電話をいただいた際に対応します。
    注文をいただいた際は社内のシステムに入力して商品の手配を確定させます。得意先によっては、システム入力に細かなルールがあったりするので、それは自分なりにマニュアルにまとめたりなどして、ミスのないように入力します。
    商品のお問い合わせについては、商品知識のない私達が安易に答えてしまうと何か問題になってはいけないので、担当者や営業所に駐在している管理薬剤師に対応を代わってもらうようお願いしたりします。
    基本的には営業所内での仕事になるため、直接得意先に出向くようなことはなく、電話のみの対応です。
    また、営業担当のサポートについては、注文をいただいた商品について担当者に代わりシステムに入力したり、得意先に案内する簡単な文書を作成したり、社内的な申請を担当者の代わりに流したり、事務的なお願いがあればその都度それを受けます。
    私達に商品知識がないことは営業担当者もわかっているので、難しいようなお願いはされません。
    さらに、経理担当者として、得意先からの振込入金が予定通り行われているか、差額の発生がないか、等といった経理業務も行います。
    そして、営業所内の雑務も基本的には営業事務が行います。来客があった際のお茶出し、コピー用紙や文房具といった備品の発注管理や、切れた電球の取り替えなど、営業所の従業員が不自由なく仕事ができるような「縁の下の力持ち」の存在です。
    初めは特に電話対応について苦労しました。聞きなれないカタカナの薬の名前が上手く聞き取れず、何度も聞き返したこともあります。
    ただ、得意先の先生方は普段電話に出ない名前の人が対応していることから、こちらが新人ということも理解してきただき、優しく応えていただけました。
    また、同じ営業事務の先輩も一から得意先のルール等を教えてくれるため、「こんなルール聞いてない」といったこともありません。
    営業担当者も、こちらがもしミスをしたとしても、得意先に上手に説明してフォローしてくれる為、得意先とのトラブルも営業事務がひとりで抱えるようなこともありません。(もちろん、以後同じミスをしないというのが前提です。)
    月末や月初は業務量が多く残業をすることもありますが、営業所の従業員みんなで頑張り、売上目標を達成したときは、達成感を感じます。
    お客様(得意先)やその先の患者様と直接顔を見て対応することはありませんが、「地域の医療に携わっている」という責任感を感じることのできる仕事です。

ページ上部へ移動する