ゴルフ場フロント係の一日の流れを知りたい!43view

ゴルフ場のフロント係の仕事に転職しようかと思っています。朝早いのは得意です。一日の仕事の流れを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kowatari 2018/09/06 15:48

    ゴルフ場のフロントの朝は早いです。(既にご存知のようですが)
    大体のゴルフ場でもそうだと思いますが、トップスタートの時間から1時間前には出勤して、お客様を迎え入れる準備を始めます。
    玄関の鍵を開け、自動精算機を立ち上げ、その日の料金プランを一人ずつ確認しながら設定していきます。
    夏場であれば6時ともなれば明るく、涼しい中出勤なので清々しい気分で勤務を開始できますが、冬場はなんだか寂しい気持ちになります。真っ暗の中の出勤、シンと静まり返ったクラブハウス、真っ白にな息と芝生、とてもじゃないけど元気なんて出ません。それでもお客様は時間通りに到着されます。もちろん笑顔で「おはようございます!」そこから一日が始まります。
    お客様が来場される時間になってくると、やることも一段と増えて、お客様を待たせることなんてザラにあります。特にゴルフ場利用税は65歳以上になると半額になったり、免除になったりしますので、その申請をしていただかないといけません。自動精算機でチェックインを済ませたお客様はフロントに寄ることなくコースへ出てしまうことも多々あるので、お客様にはご面倒でしょうが、呼び止めます。ごく稀ですが、自分はまだ若いから書かない!なんていうお客様もいらっしゃいますが、残念ながらばれています。諦めて、記入をお願いいたします。
    料金プランも様々で、たくさんの管理会社からプランを出させていただいております。それぞれ違う料金設定ですので、なるべく安い会社からご予約されるお客様が多いです。そのため、1円でも間違えると大変なことになるので、慎重に慎重に確信作業をしていきます。それと同時にフロントに来られるお客様のチェックインをします。
    こういう風にしてすべてのお客様のチェックインが終われば、そのあとはゴルフ用品の販売であったり、常連のお客様と軽い雑談をしたりします。たまにですが、そういったお客様からおみやげをいただいたりもします。ゴルフ場のメンバー様の中には、旅行に行くたびに津々浦々のおみやげを持ってきてくださる方もいて、ずっと旅行なんて行ってないのに、まるで自分が各地を旅行しているような気分になれます。
    業務の中には予約確認ももちろん含まれます。同伴者のご登録がないお客様には電話をかけたり、管理会社の画面からメールを送らせていただいたりもします。直前まで同伴者の登録のないお客様には何度もかけてしまうことになり、心苦しいこともしばしば。しかしその予約一本を疎かにしてしまうと、ゴルフ場としても立ち行かなくなってしまいますので、しつこいようですが何度もお願いの連絡をします。
    お客様がコースから上がってこられる時間帯になると、クラブハウス内は活気づきます。楽しかったね、コース綺麗だったね、そういった声を聞ければ私たち従業員は満足でございます。心からの「ありがとうございました!」をもってご帰宅いただけるよう笑顔で接します。
    このようにして、ゴルフ場の一日は終わっていきます。

ページ上部へ移動する