看護師を辞めて他の仕事に転職したい。みなさんの転職理由は?154view

看護師経験10年目の30代の看護師です。部署異動を命じられて、今年から産婦人科の病棟勤務をしています。
最近転職を考えるようになりました。助産師さんとの格差を感じるし、かといってこれ以上スキルアップしようという向上心も持てず、なんだか中途半端な状態です。赤ちゃんをみていると癒されますが、やりがいは持てません。看護師は給料がいいし、辞めるのはもったいないと言われますが、このまま歳を重ねていくのはむなしいように感じます。職場の人間関係はよくはないけど、それほど悪いわけでは無く、まあまあといった感じです。

こんな状況で「辞めたい」」と思うのは単なるわがままなのでしょうか。とりあえず仕事は続けた方がよいのでしょうか。
看護師を辞めて他の職種についてみたいなあと思うことはあります。他の職種に転職された皆さん、その理由は何ですか。転職して良かったと思いますか。

支離滅裂な内容ですみません。厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスをいただけると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. wakahoi 2018/09/05 14:20

    看護主任をしていましたが、上層部とスタッフとの板挟みに疲れ果てて、思い切って退職しました。せっかくだからやりたいことは全部やってやろうと思い立ち、必死で婚活してダンナ様をゲットしました。以前から興味があった介護施設の経営にもチャレンジし、現在その一歩を踏み出そうと奮闘しています。やろうと思う強い意思さえあればなんだってやれると思います。一緒に頑張りましょう。

  2. miyauti_df 2018/09/04 12:50

    あなたは看護師の仕事好きですか?実は私は、あまり好きではありませんでした。でもお金のために無理して続けていましたが、30代後半の頃、大病を患ったのをきっかけにすっぱりと看護師の仕事を辞めました。今は看護師に関する記事を中心としたライターの仕事をしながら、週に数日間、データ入力のアルバイトなどをしています。
    実際、私も自分が看護師に向いていないと思いながら、辞めるという決心ができずにいました。病気にならなければ今でもなんとなく仕事を続けていたかもしれません。そう考えると、病気になったという事実は確かに不幸な出来事ではありましたが、看護師を辞める決心ができたという点ではラッキーな出来事だったのかもしれません。
    実は人とのコミュニケーションや、職場の人間関係などが苦手でしたので、それらから解放されたことは、私にとってとてもプラスに作用しました。毎日、朝起きて「ああ、今日も仕事に行かなければならない」などとため息をついていた日々を送らなくて済むことは何事にも代えがたい喜びです。ライターと言う仕事は給料が安定しないので、最初は不安に感じていましたが、案外何とかなるものです。看護師時代はストレスが溜まって自分へのご褒美とばかりに無駄な買い物を重ねて浪費していましたが、今は計画的にお金を使うことができるようになり、むしろ充実した日々を過ごせているように感じています。

    いろいろ不安に思うことも多いでしょうが、30代であれば十分やり直しがききますし、思い切って行動してみてもいいんじゃないかと思います。一番大事なことは自分自身が毎日笑顔で幸せを実感できること、これに尽きるのではないでしょうか。それ以外のことをあれこれ考えるから、大切なことが見えなくなるんじゃないかと思います。どうか、あなたが自分の幸せをちゃんと見つけられますように。応援しています。

  3. itibankase_7 2018/09/03 11:56

    30代で看護師の仕事を辞めました。現在は飲食店で働いています。まあ、お給料は少なくなりましたけど、ストレスは格段に減りましたね。転職して正解だったと思っています。

    私の転職理由は職場のパワハラでした。看護師長が横暴で自己中心的な人で、自分は勝手に有給をとりまくるのに他のスタッフには難癖をつけて、一切取らせないような人でした。上層部も見て見ぬふりをしていて、私は目の敵にされていたので、本当に辛かったです。今思い出しても、ちょっと具合が悪くなりそうな職場でした。トラウマになっているのかもしれません。

    残念ながら、看護師の世界にはこのような職場が多いように感じます。仕事自体がきついこと、気の強い人が多いこと、責任が重くストレスがたまりやすいことなどが原因なのかもしれません。
    相談者さんは、そのような深刻な事態ではないようですが、やりがいが持てないのなら転職を考えてみてもいいと思います。別にわがままだとは思いませんよ。何を選択するかはあなたの自由です。むしろ、中途半端な気持ちで仕事を続けること自体、集中力を欠く可能性があり危険だと思います。

    飲食店の仕事自体は、お客さん相手の商売なので、私はお客さんと話すのが好きなので楽しくやっています。看護師時代にはできなかったような、ちょっと砕けた話なんかもできるので、むしろ仕事がプライベートのストレス解消になっているくらいです。
    人の話を聞くのがうまいといわれたことがありますが、それには看護師の経験が活かされているのかもしれません。たまに昔の看護師時代の話を聞かせて欲しいとか言われて裏話を披露したりしています。
    こうしてみると、どんな経験も無駄にはならないんだなあってつくづく感じます。相談者さんが今つまらないと感じているお仕事もけっして無駄にはならないと思います。将来的には辞めるとしても、しばらくの間働き続けるのであれば、違った視点から今の仕事を見つめてみて、自分なりのやりがいを見出してはいかがでしょうか。

  4. oomukai 2018/09/02 2:46

    私も30歳になる直前に退職しました。とても働きやすくていい病院だったのですが、なんとなく変わったことがしてみたくなって、仕事を辞めて海外留学しました。1年ほどで帰国して別の病院に就職しました。看護師免許があったので再就職先はすぐに見つかりましたよ。
    我ながら思い切った決断だったと思いますが、向こうで面白い経験もたくさんしましたし、友達もたくさんできました。きっと行かなかったらずっと「こうすればよかった」とウジウジと考え続けていたんだと思います。もちろん、行動にうつしたことは後悔していません。
    私は他の職種に転職したわけでは無いので参考にならないかもしれないですけど、とりあえず他の職種についてみて、だめだったらまた看護師の仕事に戻るというのもアリなんじゃないでしょうか。若いうちにしかできないことってありますし、このまま年齢を重ねて後で後悔したくないと思うのであればチャレンジしてみたらいいと思います。
    幸い、看護師と言う職業は求人も多くて仕事がみつけやすい職業です。やりなおしは何度でもできます。このまま50代とかになって、あの時ああすればよかったとか思いたくないと私は感じます。

  5. tikai 2018/08/31 11:23

    まずは、あなた自身が中途半端な気持ちになっている原因を突き止めることが先決だと思います。
    部署異動を命じられたとのことですが、以前の職場ではやりがいは持てなかったのでしょうか。更なる部署異動を申請していますか。産婦人科という部署自体があっていないのか、看護師と言う職業自体があっていないのか、まずはそこから考えてみるべきだと思います。

    文面から推測すると、大きな不満があるわけではなく、職場でトラブルがあるわけでもないようです。それって、厳しい環境であることが多い看護業界では、とても特別で恵まれていることだと思いますよ。その幸せを実感することはできないでしょうか。

    あなたが、聞きたい答えと少しずれてしまっているかもしれませんね。すみません。
    ちなみに私は同じ総合病院で、ずっと働き続けていますので転職の経験はありません。ただ、恵まれた環境なのにもったいないなあと思って返答させていただきました。ご自身の恵まれた環境をもう一度再認識してみてはいかがでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する