アパレル業界のエリアマネージャーの仕事を教えて下さい。31view

アルバイトでアパレル販売員をしていましたが、正社員のアパレル販売員になりたいと思っている20歳女性です。
アパレル販売員から、店長、エリアマネージャーへキャリアアップしていきたいと考えています。
アパレル販売員や店長の仕事は、今までアルバイトとして働いてきたので分かるのですが、エリアマネージャーがどんな業務をしているのかわかりません。
アパレルのエリアマネージャーの仕事内容を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. isarai_vn 2018/08/27 18:30

    アパレル企業でのエリアマネージャーの仕事内容は、主に管轄店舗の売上管理、目標設定、売上目標達成への施策、販売促進イベントの企画、スタッフのシフト調整、スタッフ育成、商品レイアウト、商品の確保、在庫の管理、月例会議での売上報告と会社全体イベントの企画、店舗ごとに特別販売する商品の選定など様々です。

    管轄店舗の売上管理、目標設定では、エリアマネージャー1人に対し大体5店舗から7店舗を担当しており、エリアとしての全体予算があります。その全体予算を各店舗の立地、集客規模、営業時間、顧客の年齢層、周辺地域の年齢層、ターゲット層、今までの実績、地域ならではの催し物などを加味して店舗ごとに振り分け月の予算目標を立てます。その予算に対して何%の売り上げを立てるかを店長とMTし目標設定をします。その目標の金額、集客数、客単価などを月と一日単位で決定してスタッフに伝えその目標に向けて接客、販売をしてもらえるよう全員の意識統一を図ります。その予算目標に対しての進捗を毎日の終業後日報にて報告してもらいます。進捗が良ければ更に売り上げが上がるようスタッフの士気を高め、悪ければ原因を考えて対策を考えます。

    売上目標達成への施策、販売促進イベントの企画は、月初めに店舗ごとにMTを行いその月の売上目標達成のためのスタッフの動きを考えます。例えば、12月はアウターが売れる季節なのでアウター販売強化としてアウター販売の実績の高いスタッフから接客のポイントをプレゼンしてもらったり、アウター毎におすすめポイントをまとめたり、アウター販売のための接客ロールプレイングを行ったりします。前月の個人の売上結果をもとに個人ごとに目標を設定し達成者にはインセンティブやプレゼントを贈呈するなどのモチベーションを高めるための施策も実施します。販売促進イベントの計画は、会社全体として全店舗で実施するものと店舗ごとに実施できるものがあります。例えば、ある店舗がオープン2周年、店舗リニューアル、路面店ではない場合出店しているデベロッパーのイベントなどがあります。なので店舗ごとに限定のイベントを打つことが出来、あらかじめ数か月前から企画をすすめていきます。店長やスタッフの意見をもとに考えたり、今までの実績で考えたりとさまざまですが、限定商品や限定割引、ノベルティ作成などを行うことが多いです。

    スタッフのシフト調整、スタッフ育成に関しては、店舗の人員が足りているか、繁忙期に備えてスタッフを確保したり、予算に応じて出勤スタッフの人数を調整します。出勤できるスタッフが少なく店舗が回らないときはエリア内でヘルプを回す手配なども行います。学生が多い店舗はテスト期間や長期休暇に左右されたり、お子様がいる主婦さんがいる店舗は急な欠勤などもあるのでイレギュラーの対応も多くありますが出来るだけスタッフの負担なくシフトが回るようにチェックします。店長候補のスタッフを育成したり、接客が苦手なスタッフに指導をしたり、新たに店長になった場合はこまめにサポートをしてメンタル面も注意します。

    商品レイアウトは主に店長が行いますが、会社全体の方針とずれていないか、積極的に販売したい商品がメインにレイアウトされているか、お客様にとって見やすく、手に取りやすくなっているかなど店舗に巡回に行った際に確認します。イベント前などは終業後大幅なレイアウトチェンジなども行います。

    商品の確保、在庫の管理は各店舗によって売れ筋が違ったり、客層が違うため売れる商品の在庫をしっかり確保し担保しておくことも必要です。
    足りなくなりそうな時は早めに連絡をもらいエリア内で移動させたり、本社の在庫担当に補充を依頼します。在庫が沢山余ることがないように調整します。

    これらの業務を日々行い、毎月の会議で店舗ごとの進捗や問題点、依頼事項などを報告します。
    以上がアパレル企業でのエリアマネージャーの仕事内容となります。

ページ上部へ移動する