銀行窓口担当の仕事内容と、1日の流れを教えて欲しい54view

銀行の窓口業務の仕事に就きたいです。
窓口業務は、銀行の顔としてお客様と接する仕事がメインとなると思いますが、手続きをする仕事だけでなくこちらからお客様に営業をかけることはありますか?また、一日の仕事の流れを教えてください。お願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rjmataebaru 2018/08/30 10:06

    新卒で都銀に入社して6年目の女です。銀行の窓口担当の業務内容は、開店時刻の1時間前に出社、社内の清掃や備品の準備をして開店に備えます。
    開店と同時に窓口へお客様が来店されます。窓口担当者は複数名おり、番号札を引いて待たれているお客様をお呼びするため、呼出ボタンを押し番号順でお待ちのお客様が来られます。内容をお伺いし、即時処理可能な内容についてはその場でお待ちいただき、処理後お帰り頂きます。時間のかかる手続きについては、書類の記入説明や手続きの内容をご案内し記帳台での記入を依頼。番号札をお渡しします。
    来店客はどんどん増えて行くため、順次お呼びし内容をお伺いします。特に時間のかかる手続きに関しては後方事務担当者に処理を依頼します。
    お客様の年齢や口座をお持ちの場合は保有残高や家族、勤務先等をシステム上で確認しニーズに沿ったセールスをします。クレジットカードや保険、投資信託といった運用をメインにご案内をします。預金に滞留している残高がないか、また毎月どのくらい貯金をしているか、どういった支払いをしているか等を通帳の動きから確認します。例えば他行で給与受取をしていた場合は当行へ変更した場合のメリットや住宅ローンの返済があった場合には借り換えのご提案をすることもあります。窓口に来られて何もセールスをせず帰られることのないように努めます。
    セールスに興味を持たれた場合は違うカウンターへご案内し、自分もしくは運用担当者から詳しく説明を行います。その場では断られた場合についてもパンフレットのお渡し等を行い、後日電話セールスやDM発送といったアフターフォローを行います。地道な声かけを行うことで成約へ繋がることがあります。お客様それぞれの生活スタイルに合った時間に電話をしたり、訪問をします。
    また本部の豊富な知識を持ったものを随行しお話をすることもあります。
    店頭は15時に閉店となるため、業務終了出来るよう迅速に処理を行います。システムの関係上ほとんどの手続きが15:35までに行わなければなりません。閉店後も処理が残っている場合は処理を他の人にも割り振り必ず終了時刻までに終えられるよう手配します。
    来店客の処理については15:35までに終了し、その後当日処理した書類や領収書等を一括してセンターへ持ち出しを行います。メールカーが巡回し、そちらへ書類や現金を引き渡し業務終了となります。
    当日業務終了後退社時刻までは、セールスを主に行います。また勉強会やミーティング等が実施されることも多々あります。
    これらが銀行の窓口業務の主な仕事内容となります。

ページ上部へ移動する