自動車ディーラーへの転職、トヨタ・ホンダ・日産どのメーカーがいい?266view

神奈川県の某自動車ディーラーで3年ほど働いていました。現在27歳です。新卒で入社し、営業職に就きました。一通りのルーティン業務はもちろんのこと、営業マンとしての販売スキルやフットワークの軽さなど、営業ならではの技術を身につけることが出来ました。
転職しようと思ったきっかけは今の環境より、もっとステップアップしたいと感じたからです。
自動車業界で働いていると正直、肉体的にも精神的にもつらいことが沢山あります。私が在籍していた時、他の競合メーカーも同じなのかなと感じていました。メーカーによって営業スタイルは、やはり違いますよね。転職するなら、トヨタ、ホンダ、日産、どのメーカーがよいでしょうか。
様々な意見、お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. watamabe 2017/08/25 12:27

    日産は、最近だと、インパクトのあるCMトヨタやホンダにない最先端のハイブリッドシステムを採用し、商品的にも悪くないのが印象的です。訪問での販売も多く、フットワークの軽い方へおすすめです。一つの店舗の営業人数も多く、なかなか新規客の競争率は高そうです。

    人気の三社のメーカーは国内でトップ3です。しかし、販売方法や月間のノルマも違い、それは都道府県、販社によって違います。基本営業なので訪問に出ることが第一ですが、顧客を一番持っているのは、トヨタです。そのため、提案できる人数も多く、本当にがつがつしている人へは向いていると思います。基本休みは火曜日か水曜日になり、もちろん休日や祝祭日は休むことが出来ません。営業の中には家族との時間のことを考えて転職する人もいます。

  2. kamisina 2017/08/20 0:16

    私はホンダをおすすめしますね。ホンダ車は人気のNシリーズを始め、自社で作っているオリジナルのブランド力があります。コアなファンも多く、スポーツカーで人気の車種はたくさんあります。大衆的な車も人気があり、日本で2,3番人気のメーカーです。
    店頭販売を基本としており、訪問販売は他社と比べて少ないですが、販社によっては販売のノルマも多く、激務で残業も多いですので、その辺りは念頭においておくべきでしょうね。

  3. kamizuru_ft 2017/08/18 20:25

    トヨタが良いです!
    トヨタの場合、国内総生産台数300万台を目指しており、この台数は国内で最大です。また、知名度と人気も抜群にあり、幅広い世代の方に愛されています。そのため、ネームブランドが強いので、お客様からの印象は良いです。車自体も性能がよく、万人受けしています。この三社の中なら一番スタンダードな位置にいます。

ページ上部へ移動する