薬剤師の転職サイトのランキングって信用できますか?33view

薬剤師転職サイトのランキングをよく目にします。私はハローワークにしか行ったことがない転職初心者なんですが、これらのランキングって信用できますか?
きちんとしたデーターみたいなものに裏付けされたものなんでしょうか?口コミとかも載ってますが、あてにしていいんでしょうか?

サイト経由での転職も考えているので、登録について少し不安です。
皆さんはランキング順に登録しているんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. usigase 2018/03/26 11:47

    かなり参考になると思いますよ。それぞれのランキングサイトも製作者が異なる為、全く同じランキングになることはありません。しかし見比べて見ると分かりますが、上位サイトはほぼ顔ぶれが同じということです。例を上げるならリクナビ、マイナビ薬剤師、薬キャリなどは不動の強さを誇っていますよね。

    上位サイトに共通して言えることは、それぞれが長年の実績を持っている、そして経営母体が非常に強い、コネクションを各界に持っていることですね。勿論これらのサイトでも業種によっては案件が少なかったり、地域によっては求人数が少ないなどのバラつきはありますが、基本これらのランキングを利用しながら、幾つか登録してみるのが一番いいと思いますよ。
    勿論数撃ちゃ当たると言う訳では無いですし、前の方のように営業電話等で悩まされる種になる為、吟味の上2、3社くらい登録するといいでしょうね。

    でもやはり特定の業種によっては、上記のような老舗サイト経由じゃない方が案件が充実していたりするんですよね。製薬会社におけるMR職の案件のみを取り扱ったサイトもあれば、病院薬剤師の案件が豊富にあるところ、40代以降の薬剤師さん向けのサイトもあったり。業種によって特定の範囲に非常に強いコネがあるサイトも中には存在しているので、ランキングばかりに目を向けず、これらのサイトも要チェックですよ!

  2. sidatu_68 2018/03/23 20:04

    こういう転職未経験者っていうか、初心者さんを見ると、何か初々しくて可愛いよね!しかもハローワークとか!!ハローワークでも確かに薬剤師の求人はあるけど、ぶっちゃけたところいい求人先なんて無いって!利用した事も勿論無いけどさ、どんだけその道の経験があっても給与の交渉とかしてくれないだろうし、ただ受動的に案件紹介するだけだと思うのよね。
    あたしの場合は派遣サイトだけど、一言で言うと楽。きちんと薬剤師業界のノウハウを熟知したコンサルトが案件を吟味した上で、希望に近い条件の職場探してくれる訳だし。
    勿論転職サイトもピンキリあるからどこが確実!とかは言えないけど、数が多い分登録する前に悩んじゃうよね。下手にあちこち登録したら、色んなとこから勧誘メールとか来て大変。薬剤師、看護師は特に転職が多くて有名な業界だけど、その大多数がサイト経由で転職している事実がある訳だし、あたし的にも薬剤師業界の常識的にも転職の成功の鍵は転職サイトが握っているてことだと思うよ。転職成功者の影で、それ以上の薬剤師が涙を飲んでいる訳だから、実際彼らの生の声がクチコミとなり、そしてランキングに反映されているってこと。弱肉強食じゃないけど、いい案件が無いサイトは淘汰されるし、薬剤業界と強いコネを持っているサイトだけが生き残る訳よ。
    あたしとしては、クチコミを勿論丸呑みするのはオススメしないけどさ、ランキングを参考にしながら2、3社登録する分には、十分ランキングは役立つと思うけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する