クリニックの看護師はメリット・デメリットはありますか?58view

大きな総合病院ではなく、街のクリニックの看護師になりたいです。
診療科は問いませんので、街のクリニックで看護師をされている方が感じる、この仕事のメリットとデメリットを教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ittyouda-u1 2018/08/03 14:18

    一口に看護師といっても働く場所によって役割は大きく変わりその為、メリット・デメリットも様々です。地域に密着したいわゆる町医者といわれるクリニック等での看護師の業務は大きく分けて受診される外来患者様の対応と医師の診察介助が主となってきます。

    患者様対応の業務の中でのメリットとしてはまず、コミュニケーション能力の向上があげられます。患者様は初対面の方からよく来院される方と多岐にわたり、また年齢や性別もばらばらであり老若男女、様々な方がおられます。ほとんどの方は体調が悪くそういう時には大人の方であっても、感情が抑えられないことも多々あります。また、小さな子供さんは医師や看護師を見るだけで泣き出したりパニックになってしまうこともしょっちゅうあります。しかし、治療を受け身体が楽になることにより不機嫌そうだった患者様から笑顔がこぼれたり感謝の言葉を頂いたりすることもあります。たくさんの人と接することにより、相手が今こうしてほしいと思っているということや相手の環境や状況を見抜き、対応する力が徐々に身についてきます。それが、自身のコミュニケーション能力の向上に繋がり、プライベートや仕事以外での対人関係に対し役立つときがあります。
    医師の診察介助の業務の中でのメリットは仕事をしながら医師と密に関わり、症状の見方や治療法等について教科書や同レベルでの看護師同士では学べないことを学ぶことがき自身の看護師としてのスキルアップとなることがあげられます。これは、大きな病院等でもあることですが、実際、大きな病院は患者数が多く、医師も多忙を極めているため、なかなか自身のスキル向上のための質問や疑問を尋ねにくい現状があると思います。その点、クリニックでは午前診が終われば隙間時間を利用して質問することができ医師も、看護師が身に着けたことが医院の質の向上に繋がると認識し、教えてくれることはメリットといえます。

    デメリットはクリニックであることから大きな病院のような最新医療については学ぶ機会が少ないことです。
    そして働く環境についてのメリット・デメリットについてなのですが病院は24時間体制で稼働しているため、夜勤や早出・遅出といった変則勤務がほとんどです。これは心身のストレスがとても大きいです。クリニックは午前診と午後診に分かれ休憩をしっかりとれます。また、日祝日は休みのところがほとんどで休みも充実しています。子育て中の女性であってもスタッフも同じような環境である方が多く、持ちつもたれつといった具合にスタッフ間で調整できることがメリットだと思います。
    デメリットは夕方5時までといった一般的な会社員の方とは違い夜は帰宅が遅くなることがデメリットに挙げられます。
    給与面については専門職であるため、それ相応の額でありデメリットはないと思います。

    最後に、クリニックの看護師という仕事は人間関係が業務に大きく影響しますが、それが自身のメリット・デメリットどちらにもなる職場だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する