使ってよかった薬剤師の転職エージェントは?48view

子育てがひと段落したので、薬剤師の資格を活かして、仕事を再開したいと思います。転職と言うよりも再就職かもしれませんが、以前は調剤薬局で働いていたことがあります。まずはパートタイム・アルバイトか、そのうち正社員をと思い、まずは転職会社?転職エージェント?のような所へ登録を検討しています。
こういった会社を使うのは初めてなんですが、同じ年代の薬剤師の友人が「便利だ」と勧めるので、試してみようと思っています。
そこで、この転職エージェントをどのように使えばいいか、もしくは、転職エージェントにあるサービスで良かった物があれば、ぜひ教えていただきたいのです。薬剤師の転職エージェントはたくさんあるので、評価や口コミの高い所、実際に利用して良かった所などを知りたいです。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. hisayasu_4s 2018/02/23 21:34

    私は面倒臭がりなので、ランキング上位のエージェントを適当に2、3個登録していました。笑。
    あまりあれこれ登録すると営業電話がガンガンきてイラっとした経験があるので、最高で3社に抑えています。
    色々と考えた結果、日本調剤さんの転職サイトを利用しました。ファルマスタッフというやつ。知名度も高いエージェントですし、私が住んでいる地域の案件も沢山持っていたので、悪くない条件の薬局を紹介してもらいましたよ。時期的に求人数も質も幅が出てくることがありますが、ランキングに顔を出しているようなエージェントは、年間を通じてもそこまで極端に求人が少なくなる心配はありませんし・・・
    以前あまりに弱小な無名エージェントに登録したら、営業のメールと電話が酷くて・・・毎日のように連絡が来たので、私も実績が少ないエージェントはオススメしません。
    参考になりましたか??

  2. hisaiti 2018/02/19 6:32

    そうそう、同じ転職エージェントでもコンサルトさんにも本当に実力差があるんですよね。本人の力量と言うかやる気、性格かも知れないのですが、上位に来るような大手エージェントでも、安心し切っていたら後で痛い目を見ますよ!確かに大手エージェントは一番安定した人気があると思いますが・・・
    私はマイナビ薬剤師を使いましたけどね。比較的有名なサイトですし、私のようなしがない薬剤師には冷たくされるかも、なんて心配していたのですが、とても親身に対応してくれたのでオススメです。でもやはりやる気のないコンサルトさんに当たってしまったら、それはもうご愁傷様ですけどね。

  3. yrhanado 2018/02/16 19:11

    私はやっぱり大手老舗のエージェント経由が一番安心感があるんだけどなあ。新規参入の斡旋、派遣会社は薬剤師業界とコネが強力じゃない分、案件が多くないし、正直条件も微妙の所が多いんだよね…。
    別にこれらのエージェントが悪いって言ってるんじゃないよ!小規模のエージェント経由で好条件の転職先を見つけて、転職成功させてる薬剤師さんもいると思うけど…やっぱり私とか転職で一度失敗している身としては、どうしても慎重になっちゃうんだよねえ。

    なんかベタで申し訳ないんだけど、やっぱり私はリクナビ薬剤師がオススメだけどな…リクルート傘下だし、医療業界以外にも強いコネクションがある分、安心して任せられるんだよね。別にサクラとかじゃないからね、私。汗。。
    まっ、どこを利用するにしてもコンサルトさん任せじゃダメだけどね!

  4. iroden 2018/02/14 13:28

    確かに本当に多いよね、薬剤師の転職エージェントって。医療職って、ドクター、看護師も含めて転職が昇給のチャンスになってくる節があるじゃない?普通の業界からしたらあまり考えられないことだけど、転職が当たり前の業界だから、斡旋会社も破竹の勢いで誕生したって訳。
    最近はSNSでも転職の案件が転がってる位だけど、転職が成功するか否かはエージェントにかかってるって言っても過言じゃないと思う。まあそれぞれのエージェンも人脈が豊富な分野もあれば、案件不足の分野もあるし・・・都内近郊の求人には強いけど、所謂地方の求人は殆ど取り扱っていなかったり・・・
    ホント転職エージェンって言っても、各社の色が異なる訳だから、どこがオススメか?と言うよりも、自分の転職したい業種に強いエージェントを利用することが大事だと思うんだけどね。
    実際、狭い選択範囲から転職先を決めようと思えば、ハズレくじを引く確率のが高い訳じゃない?それなら自分の希望業種に特化したエージェン経由で転職探しをした方が、当たりの確率が大きい訳よ。
    実際見てみれば分かるけど、薬剤師の求人全般がオールマイティーに揃ってる所から、MRしか取扱のないサイト、病院の紹介先が豊富な所・・・色んなパターンがある訳だから、私的にはクチコミとかランキング云々よりも、転職したい分野の案件が豊富に揃っているエージェンを使うのが一番ベストだと思うんだけど。クチコミとかも一判断材料にはなるけど、コンサルタント次第の部分もあるから・・・
    まあ一言アドバイスを言うとしたら、あまり賑わっていない、もしくは薬剤師の登録者数が少ないエージェントは、実績集めに必死になってる所も多いから注意だわね。
    まあ無難にいえば総合系のリクナビ薬剤師に登録してみて様子をうかがって専門性の高いエージェントを探すというのもいいかもね。

  5. syanou_41 2018/02/12 22:54

    私も薬剤師をしておりますが、転職経験はありません。私の経験ではありませんが、知人から聞いた話では、「非公開求人」というものが、サービスとしてあるそうです。
    特別なプロジェクトや、高度・専門的なスキルを持った方などの採用に使われているそうです。
    非公開ですから、転職エージェントに登録しなければ教えてもらえません。
    その非公開求人の中に、やりがいのある仕事・良い待遇の仕事・マッチングの高い仕事などがあって、登録して良かったと聞いています。

  6. isitoya 2018/02/12 17:43

    僕の場合、ドラッグストアに転職していますが、その時、履歴書と一緒につける「職務経歴書」の書き方を指導してもらいました。あれってけっこう人事の人はよく読むみたいで、かなり採用率が上がるみたいですよ!転職エージェントはプロだし、医療や薬の業界のことも良く分かっているので、コツみたいなものを教わることができました。やっぱ、プロはすごいです。リクナビ薬剤師の話です。

  7. saonoo 2018/02/11 19:42

    私は、病院に転職する時、薬剤師専門の転職エージェントであるファルマスタッフを使いました。

    私の使った所で便利だったのは、面接の予行演習をしてくれる、というものです。
    ちょっと口下手なので面接は苦手でしたが、この予行演習をすることで、なかなか採用されにくい病院から、採用を頂くことができました。

    こんな感じで、参考になるでしょうか?

  8. wanazyou_s 2018/02/11 1:21

    私の場合、リクナビ薬剤師を使って、年収・お給料の交渉をしてもらうのが助かりましたよ。面と向かって言いにくいじゃないですか、お金の話って。そういう時に代わりに交渉してくれるので、転職のときは、基本、エージェントさんを使うようにしています。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する