アパレル店員を辞めたいと思っています…49view

20代~30代をターゲットとしたアパレルブランドで販売員をしています。わたしは20代後半で、契約社員として働いています。
数年働けば正社員になれる可能性もあると聞かされて、今まで頑張ってきましたが、どうやら契約社員どまりであるようです。
30代を前にして、自分のキャリアを考えたときに、このままこのブランドで働いていていいのかな?と疑問に思うようになりました。
アパレルではなく、別の業界で、もっとキャリアを積んでいけるような仕事に就きたいと漠然と考え始めたのですが、アパレルしか経験がないため、具体的にやりたいことなどが見えていません。

根本的な質問で恥ずかしいのですが、アパレルから他の職業や業界に転職したことのある方、どんな仕事に就きましたか?決め手は何でしたか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 99gatate 2018/07/31 18:32

    衣料品販売店で派遣社員をしていましたが、30代で携帯ショップに転職しました。
    質問者さまはご存知かと思いますが、衣料品店は女性が多い職場で、職場内のイジメや嫌がらせなどもありましたが、地道に仕事を覚えて続けていく中で、当時の店長やエリアマネージャーから目をかけていただけるようになりました。比較的早い段階で、仕事の速度もトップ3に入るようになり、また人柄も信頼していただけた事から、金庫の管理などもするようになりました。
    全国展開する店舗だったのですが、全国でみても珍しいといわれるほど、意地の悪い人が数人そろっている店でしたが、そういった事にも負けることなく、仕事を続けた事で、正社員の話をいただくようになりました。
    ただ、正社員になるためには、他地域、多店舗での数年間の研修が必要という条件があったのですが、私の住んでいた地域の周りには通える店舗がなく、引っ越しをした上で研修を受ける必要がありました。
    正社員になると、全国平均からみても、そこそこ良いお給料をいただけるので、とても魅力的なお話でした。
    ですが、正社員になるための研修期間。数年間はとても安いお給料で生活しなくてはなりません。
    正社員になるための研修のために引越をしても、正社員になるまでは一切住居手当は出ないということでした。
    住んでいる土地がら、どうしても車で通勤する必要があったので、車の維持費もかかります。
    それまでは薄給でも実家から通っていたので、なんとか生活していけたのですが、一人暮らしで家賃を払いながらとなると、とてもじゃないですが、やっていけません。
    正社員はボーナスも沢山でるので、正社員になれるものならなりたいと思っていたのですが、金銭的な面から、あきらめました。
    もともとは、結婚をするために地元へ戻り、とりあえずで働き始めた職場だったのですが、その縁談を破棄することなったこともあり、今後一人で生活していくことを考えるようになったことと、自分の生活環境では正社員になるための研修を受けることが難しいことがわかり、他の職種へ転職しようと思いました。

    転職先は、携帯ショップです。ここに転職を決めた理由は、実家から通える範囲にあった事と、お給料が良かったこと。あとは、この先もし引っ越しをした場合にも、どの地域へいっても、必ず同じ系列の店舗があり、自分が培った経験がそのまま生かせる事がポイントでした。
    また、資格制度があり、資格を積み上げていくことでお給料が数万円アップするということもとても魅力的でした。
    接客のスキルもいかせますので、転職先の候補の一つして考えてみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する