医療機器販売代理店の営業職、女性社員は長く続けられますか?80view

女性ですが、医療機器販売代理店の営業職に挑戦したいと思い転職したいのですが、女性社員が長く続けていける環境は整っていますか?
結婚・出産しても仕事を続けたいのですが、どうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hdiesaki 2018/07/31 11:44

    製薬会社のMRが女性社員を積極採用していることに対し、医療機器メーカーや代理店はまだまだ男社会です。
    私が担当していた分野は循環器科でしたので、被曝の可能性はもちろん、帰宅時間が日によってはかなり遅くなる事が有るという理由がありました。
    結婚しても、出産しても、働き続けたい!!というモチベーションの高い女性でも、旦那さんの理解が十分に無いと厳しいと思います。
    お医者さんがお客さんになる事が多いので、女性社員は現場では大変重宝され、私もとても居心地が良く楽しく仕事ができたのですが、産休・育休取得後になると、償還価格が変わっていたり新しい機器がたくさん発売され、現場の流れに追いつけないというのが現状です。
    それでもやる気があって、休暇取得中でも勉強します!と言っても、過去の例が少ない為になかなかやる気を信じてもらえないです。
    他業界は女性の営業社員を増やす傾向であったりと、女性社員の積極採用が進むのに対し、医療業界は逆を進んでいるように見えました。

    私が働いていた周りでは、まず社内には私以外に営業の社員がおりませんでした。
    他の会社を見ても、1社に2人居ると多いという感じでした。
    女医さんも出産を機に現場から離れられました。
    MRも帰宅時間は遅いですが、毎日の事で帰宅時間はある程度定まって居るので、旦那さんが理解してくれる方でしたら結婚後も続ける事は可能だと思います。

    お医者さんの学会発表のアテンド、勉強会の設営など、自分の勉強になる事がとても多く、大変やりがいの有る仕事です。
    ただし、日々勉強が必要なので、腰掛けで働くという業界ではありません。
    勉強する事が好き、プライベートの時間よりも働く時間を優先できる、コミュニケーション能力が有るという方にはオススメの業界です。
    もっと女性が活躍できる業界になると嬉しいです。
    入社する時点での資格は必要無いです。入社後に各メーカーの資格を取得する事で、仕事内容の幅が広がります。
    また、国家資格では有りませんが、製品を販売する上でより説得力をプラスさせることのできる資格も多く有ります。
    非常に難しい資格も中には有りますが、それらの資格を取得する事で、転職活動に有利になる事もあります。
    医療機器の業界は、転職する方も非常に多いです。外資系メーカーが多いので転職を重ねる方もよく見られますが、社内で上に上がりたいので有れば、転職はオススメできません。
    ただし給料の交渉は転職組の方が良いと聞きました。

ページ上部へ移動する