教育サービス会社の営業事務の具体的な仕事内容とは?9view

メーカーの営業事務として働いている25歳の女です。
転職したいと思い、他業界で営業事務の仕事がないかと探していたところ教育サービス会社の営業事務の募集が目に留まり、気になっているのです。
教育サービス会社の営業事務の詳しい仕事内容が分からないので、具体的な仕事内容を教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. qjhakuta 2018/08/02 15:56

    教育サービス会社の事務の仕事内容は、多岐に渡ります。
    まず対外的には、各現場、各取引先への対応になります。主な業務としては、各現場の営業時間は主に夕方?夜のため、午前中はキャンペーンの集客状況や活動状況の確認のために面談や電話でのコミュニケーションを行います。営業担当ごとの目標数値(ノルマ)が定められており、毎朝礼にて確認があるため、状況が芳しくない場合には、実践できるアドバイスを行ったり、上の営業と相談する時間を設けます。各現場では午前中に授業を行っている所もあるため、情報を集約しその状況にも気を配る必要があります。また現場スタッフの研修も2週間に1回ほど開催するため、そちらの運営に現場まで向かう事もあります。
    現場の営業時間になると、授業内容の質の向上、レベルの均一化のために各現場へと向かいます。現場では、スタッフへの指導や実際に生徒への指導、効率化のための配置等にも気を配ります。
    次に、対内的の業務は①広告手配やキャンペーン管理②予算管理や伝票整理③現場スタッフの研修準備等に分けられます。
    ①は、各現場からのチラシの取りまとめから印刷業者への発注、予算の相談を行います。キャンペーンごとに使用するツールやポップに関して各現場へ発信し、普及させる事もあります。
    ②は、部署内の経費入力や取引先への支払入力、各現場への広告等利用経費の請求、援助金の管理等を行います。部署によっては取り扱う現場がかなり多い所があるため、入力に時間が掛かる場合もあります。予算管理は厳しいため、決算時に期首に割り当てられた予算をオーバーすることはもちろん、予算が残りすぎていても内容の聴取が行われます。(予算内の場合は成績が上昇している場合を除く)
    ③は、2週間に1回ほど開催される研修のための計画や資料、パワーポイントの準備、実践までを行います。本部からの通知で必須の研修もあれば、各部署ごとに必要とされる研修を行う場合もあります。前者の場合は資料が予め提供されるため、準備にはあまり時間が掛からず、当日のみの労力で済む場合もありますが、後者の場合は長い時間を掛けて立案→会議での意見の取りまとめ→立案といった段階が必要なためストレスが多く掛かる時期があります。
    営業事務の場合は営業に比べて現場訪問の振り分け数が少ないため、午後は事務の時間にあてる事も多くあります。基本的には現場訪問がない日の残業は認められていないため、高い処理能力と進め方が求められます。
    このように、教育サービス会社の営業事務は多岐にわたる業務を様々な視点から取り組む必要があります。

ページ上部へ移動する