スタッフ間の温度差が埋められず、テーマパークを辞めたい49view

もうすぐ40歳になる男性です。地方の小規模テーマパークで働いています。現在の会社は転職2度目の会社で、今年で3年が経ったところです。
元々、電気系の資格を所持しており、施設の管理部門の担当として中途採用されました。

社員が少ないということもあり、1人の社員がいくつもの業務を兼務しているのは当たり前の状況なのですが・・・、今まで上司として働いていた先輩が家庭の事情で退職し、そのあとは私が玉突きで課長になりました。今までの会社でも役職についたことはなく、周りが見ても目に見えて張り切っているように見えたと思います。

私たちの会社は、1人1人の頑張りがしっかり現場に反映されるような、小規模が良くも悪くもな職場なので、意識改革が必要だと思い、ミーティングの回数を増やしたり、情報共有のためのツールを提案したり、集客をあげるための努力をしました。
新しい企画を打ち出そうと類似施設に視察へ出かけるなど、自分なりに現状を打開する方法を模索していました。アルバイトスタッフなど、働くひとたちへの接遇研修なども考え、外部に依頼してみたこともあります。

ですが、そんな矢先、アルバイトやパートの女性たちを中心に、何人かのスタッフが自分のことを悪く言っているのを聞いてしまいました。張り切りすぎて空回りしているし、みんなついて行けないというような趣旨だったと思います。さらに、40過ぎても独身なのは仕事のやり方にも問題がある、というようなことまでも言われていたと思います。
正直、ショックで仕事が手につかなくなるほどでした。スタッフ間で信頼関係が結べていたと思ったし、みんなにやる気を出してもらいたかったのに、です。

前任者は新卒から今の会社で働いており、現場の経験も十分積んでいて、常に柔和な対応でスタッフをまとめていました。前の上司のほうがよかったと言う声もあり、すっかり意気消沈してしまい、会社にいくのが億劫になってしまいました。

このまま、会社を去りたいなという気分で、いま書き込んでいます。このテーマパークを辞めたいです。
40過ぎてからの転職は気が重いですし、田舎のほうなので次に仕事がすぐ見つかるかもわかりません。
でも、このまま管理職として働いていく自信もありません。私を悪く言っていた人たちが、普段は全くそういった素振りを見せないのに、目を合わせることもできません。ミーティングなどもイヤイヤ参加しているんだと思うと、意見を求めることもできません。
すっかり仕事を辞めたい気持ちで、ただただ日々を過ごしています。
一体、どうしたらいいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. pagaimo4328 2018/08/02 12:55

    えー。もう40代になるのに、まだそんなこと言ってるんですか。家族がいたらそう簡単に仕事も辞められないし、そんなことで悩めるなんて、正直うらやましいなと思う。
    ただ、電気関係の資格を持ってるんだったら、それってめちゃくちゃ強みだし、再就職なり転職なりって、言うほど難しいわけじゃないんじゃないかね。業界だってこだわらなければ、普通の会社とかでも施設の管理部門とかで求人はありそうだし。

    仕事だって割り切ったほうがいいよ。上の者は嫌われてなんぼなんだよ。
    誰かが嫌われ役をやってれば、そいつをターゲットにほかのスタッフが団結するから、ある意味いいことかもしれないよ。

    小規模って、自分たちでいろいろやれて、その分やりがいが出るけど、1つの仕事に集中できないから、あれもこれも兼務してるとどれも中途半端になったりするんだよね。器用な人とかこだわりが薄い人ならスルーできるけど、真面目な人だとつまづくだろうなー。

    学生時代に、登録していた派遣バイトで夏休みだけテーマパークのバイトに派遣されたことがあるんだけど、場内の人員整理っていうか、誘導だけでずっと炎天下に居てつらかったんだよね。社員さんがみんな忙しそうで、余裕ないって感じでさ。交流もなにもなかったけど、お客さんは暑いから早く入りたいし、でもチケットさばききれないしって、ずっと大声張り上げて案内してたなあ。なつかしい。

    結局だけど、資格があるから辞めても大丈夫じゃない?って思うけど、40代で独身だったら、仕事くらい1つのところに落ち着いてもいいんじゃない?っていう気もするし、でも縛られない分も自由にあっちこっち行ってみてもいいなって気がするし。難しいから、1回その悪口言ってたメンバー集めて、腹を割って話しましょうか!みたいなのをやるとかね。
    熱意は伝わるよ、きっと。

  2. hutai_isa 2018/08/01 12:17

    そういう嫌なことって、ありますよね。わかります。でも、私が働いている会社に比べたら、やる気のある上司って、それだけでありがたいですけどね。うちは何をしても反応が薄いし、問題おこさなければいいよって感じでこっちがやる気をなくすくらいです。
    対応もマニュアル通りで、トラブルが起きても極力上司呼ばないで、自分たちで解決してって感じなんですよね。クレーム処理くらい上司が出てきて対応してほしいのに、新人にいかせたときは、辞めようかなと思ったくらいです。

    質問者さまは、類似施設に視察に行ったりもしてるんですよね。
    実は、私が働いているのも、子ども向けの宇宙体験施設とでも言えばいいんでしょうか、大きくくくればテーマパークのようなところなんですが、来館者がどんどん低年齢化しているのが問題視されています。平日は学校団体の予約が中心で一般客はほとんどいません。一般客といえば、乳幼児連れのお母さんが多いかなという感じで、スタッフの人数も大幅に減らされているんですよね。乳幼児とか相手だと、いろいろな展示物の解説とかも伝わらないし、お母さん自体に余裕がないから、話しかけにくいこともあるし。
    最近は、乳幼児向けにプレイマットを敷いて、知育玩具を置いたりなんかして、すっかり宇宙どこいった?みたいなリニューアルの仕方をしています。
    でも、それが好評で平日の来館者数が増加しているんですよね。
    でも、どんどん低年齢向けの表示や遊具に変わっていくのを、昔からの常連さんは、気に入っていた展示がなくなったって悲しんでいたりして、そういうのを聞くと、とても申し訳ない気持ちになったりしています。

    それぞれの施設ごとに、問題はあると思うけど、ヒントも隠れてると思うんです。
    団体客の予約は事前に把握できるし、平日の午前中とかだったら、ほかの施設も手が空いてるかもしれないから、担当の人にアポとって、バックヤードとか見せてもらったらどうですかね。

    自分ひとりでモヤモヤしているより、ほかの施設の人と横のつながりを持って情報収集とかしてみたら、なにか変われるかもしれません。
    辞める前に、できることがまだまだあるはずです。

  3. hanzaike 2018/07/31 11:37

    辞めたくなる気持ちはわかります。真面目にやってきたからこそ、裏切られたショックというのは大きいですよね。でも、質問者さんを悪く言ってたのって、アルバイトとかパートのおばちゃんとかでしょ?気にすることないと思うし、社員の人はどうなんですか?どこの会社もそんなもんだと思いますよ。気にするだけ無駄というか。

    私は、女性ですが、管理職になってから風当たりがめちゃくちゃ強くなりましたよ。直接は耳に入ってこないけど、明らかに悪く言われているのを感じます。別に自分は何も変わっていないと思うのに、今までかわいがってくれていたパートさんたちも、急によそよそしくなるし。なにそれって感じですよ。
    ランチの輪にも入りにくくなりました。女性の多い職場なので、ある程度は予想できたけど、そっちがそうなら別にいいよ、というスタンスでいたので、あまり気になりませんでした。自分からも壁を作ってしまった気がするので、そこから修復するのは気力も体力も必要です。だから、わかってくれる人だけ、わかってくれればいいよと思いながら、仕事をこなしています。

    でも、その人たちのせいで仕事を辞めて、これからやっていけるんですか?
    あなたが辞めたところで、その人たちが面倒見てくれるわけじゃないし、気にするだけ無駄だと思いますよ。
    質問者さん自体がやる気を失っているので、続けるのは難しいかもしれませんが、誰のために働くのかをもう一度考えてください。張り切ってるなんて言われたって、いいじゃないですか。頑張ってるのは、きっと見てる人にはちゃんと届いてますから。
    だって、お客さんの喜ぶ顔とか見たくないですか?

    辞めるのはいつでもできます。辞めるのは簡単なんです。続けていくこと、踏みとどまることのほうが大変です。
    でも、きっと今踏ん張れば、その先にいいことが待っていると思うんで!
    一時の感情に流されずに、乗り越えて頑張ってほしいなって思いました。

  4. isiketa 2018/07/30 9:57

    どうしたらいいでしょうか、ってそんなこと・・・自分で決めるしかないんですが。
    辞めたきゃ辞めればいいよ。

ページ上部へ移動する