看護師の転職サイトは利用すべき?怪しくないですか?21view

現在、求職中の看護師です。看護師は職探しで困ることは少ないのですが、どうせ転職するなら少しでもいい職場を探したいと思います。そこで、看護師専用の転職サイトの利用を考えていますが、就職サポートや支度金などを用意しているところもありますね。なかには10万円以上の支度金を用意してくれるサイトもあるそうですが、無料で利用できるのにこんなサービスをして大丈夫なのでしょうか?あまりに条件がよすぎて、逆に怪しいと思ってしまう自分がいます。
そんな怪しい(?)転職サイト、転職をするのなら利用すべきでしょうか?本当にいい病院が見つかるんですか?
私としては、ちょっと利用するのが怖いです。
転職サイトを実際に使ったことのある看護師の方はいますか?もしいたら、詳しい事を教えてほしいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ikooga 2018/05/30 1:55

    看護師の転職サイトを利用したことがありますが、まったく怪しくないので大丈夫です。おすすめのサービスは非公開求人とコンサルタントサポートです。この2つが転職サイトを利用する最大の目的だと言っていいでしょう。
    非公開求人は、私たちがよく目にしている公開求人とは質がまるで違います。今の職場環境を維持しながら、年収150万円アップも可能ですし、実際に実現させた友人もおりますので。病院としては高いお金を支払ってもいいので、有能な看護師を欲しいのですが、よい人材の確保が難しく、転職サイトにスポンサー料を支払って探してもらっているのが現状です。逆にいえば、スポンサー料を支払ってもいいので、人材を確保したいということです。雇用に積極的になっている現れですから、転職サイトに掲載されている案件は受かりやすいです。ただし、ライバルも同じ案件を狙っていますから、応募は早めにしたほうが絶対に有利ですよ。

  2. kitara 2018/05/27 6:22

    総合病院5年目の看護師です!
    たしか去年、同期の子が転職エージェントに登録してみたって言ってたかも。
    結構条件のいいところを提示してきたって言ってましたよ!
    結局は様子を見たかっただけだから断ったって言ってたかな(笑)
    その時の感触はそんなに悪くなかったみたいですよ。
    本当に転職する時にはお願いするって言ってましたから。

  3. simomura 2018/05/26 23:15

    僕も看護師求人の転職サイトを利用したことがありますが、有名企業が運営しているサイトはどこも安心できます。だから質問主さんも安心して利用するといいと思います。
    例えば、明らかに素人が作成したようなサイトで斡旋しているなら危険でしょうが、運営元がハッキリしているサイトなら大丈夫です。

    こうしたサイトは、求人を出している病院側がスポンサーとなることで、看護師の転職が決まればマージンがサイト側に支払われる仕組みなんです。
    支度金で10万円を支払っても大丈夫だということは、それ以上のスポンサー料を受け取れるということでしょう。
    ただ、サイトによっては1年以内に辞めたら返金の必要があるなど、細かな規定を設けているようです。また、支度金を出しているサイトは、一定期間は勤続するように、それとなく言ってくるところも多いです。お金をタダでもらえるわけですから、何らかの制限はあると思ったほうがいいでしょうね。
    あと、僕の印象では、最近は支度金がもらえる転職サイトは減ってきているように思いますので、登録する時にきちんと確認してみるといいと思います。

    いずれにしても、怪しくはないサービスだから、転職サイトを利用して、できるだけ条件のいい職場を探した方がいいですよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する