テーマパークスタッフから本来やりたかった異業種に転職すべき?16view

30代の男性です。農業系の大学を卒業し、商品開発や技術系の仕事を希望して就職活動していましたが、自分が就職活動を開始した時期がちょうど就職難と言われる時期で、希望する会社にことごとく不採用となりました。
とりあえず、無職というのは怖いので、希望する職種以外に勤務地が自宅から近い場所や、大学の先輩が就職した会社など、なじみのある職場への就職活動も行っていました。

正直なところ、そこそこ名の通った大学で、大学時代は部活動もしっかりこなし、接客業などのアルバイト経験などを通じて、しゃべることが得意だったので、面接にも自信があり、謙虚さが欠けていたのでは、といまになって反省したりしています。

ただ、そんな世間知らずで自信満々の自分を、高く評価してくれて採用した会社がありました。それが、いま勤めている会社なのですが、いくつかのテーマパークを経営している会社で、自社が運営するテーマパークのひとつに配属になりました。
実は、契約社員としての募集が出ており、雇用条件が1年ごとの更新ということだったので、とりあえず働きながら景気が回復してきたら希望の職を探せばいいや、と内定が出た時点で、就職活動を打ち切りました。

ところが、現在の上司が上に掛け合ってくれたとかで、「正社員としての採用はどうですか?」と後日人事から電話があり、待遇や有給、いかんせんボーナスが出るということだったので、二つ返事で「正社員登用でお願いします!」と返事しました。
それから、気がついたらあっという間に10年。驚きました。性分にあっていたみたいで、楽しく働いていたら、あっという間に月日が過ぎていたんですよね。

そこでようやく質問の件ですが、先日仲間との飲み会の席で、給料や結婚、将来の話になったところ、どうやらちまたの30代の給与やボーナスより、もらっていないことに気がつき、同じ年月をコツコツやってきたはずなのに、仲間より年収が低いことにショックを受けました。
本来なら、今頃これくらいの手取りで、やりたかった仕事をやって、出世したりしていたのかな、と。失われた10年をひどく後悔しました。そこからずっとモヤモヤしています。
もう遅いかもしれないけれど、30代前半だし、チャレンジするならもうこの辺が最後なのかな、と急に焦り出しました。

30代にして、10年勤めた会社を辞め、学生時代にやりたいと思っていた異業種の仕事への転職というのは、そう簡単ではないでしょうか。スキルアップをはかって~みたいな方向性で面接に挑めば、未経験でも受け入れてもらえるものでしょうか。

アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. fsutata 2018/07/29 15:21

    私は40代で、最近人事部門に異動になった者です。
    前の方も書き込んでらっしゃいますけれど、テーマパークスタッフはじめサービス業に従事する方は、平日の就職活動が可能な場合が多く、おすすめです。
    ただし、異業種とはいえサービス業や土日が休日でない会社に再就職を希望であれば、お休みをとってするしかありません。ただ、現在就業中であれば、その点を配慮してくださる企業さんもたくさんありますので、異業種転職に挑むこと自体は無理なことではないと思います。

    しかし、30代の転職というのは、確実に即戦力を求められます。それなりに経験を積んで、自己流の働き方ができあがっている中年にいちから新しいことを指導する労力など、ないのが現実です。同じことを教えても、間違えたら素直に謝って自分についてくる新人のほうが扱いやすい上に、給与も少なくてすむのです。あなたのような30代に新卒と同じ給与でよいというのなら別ですが、いまよりさらに給与アップを目指しての転職であれば、自分を採用すればこれだけのメリットがあり、還元されるものがあるのだということがない限り、企業があなたを採用する理由はないと思います。
    それに、下手すると自分より年下の上司の下で働くことになると思います。そういったことが気にならない方なら大丈夫だと思います。

  2. konoue 2018/07/28 13:13

    同じような経歴の先輩がいて、驚いたので書き込みます。
    先輩は、まさに農業大学を出ていて、とりあえず働こうとうちの会社に就職したそうです。
    先輩は、器用な人過ぎて、就職活動をしているのを周りに全く知られずに、人事回報でいきなり発表されたので、お局様がありえないくらい憤慨していました。その時の課の雰囲気ったら重くてつらかったから、なんで話してくれなかったんだって私も思いましたけど、辞めようと思ってることを軽々しく話す人なんていないですもんね。

    テーマパークスタッフとかって平日休みだし、シフト勤務だったりでほかの人との休みも被らなかったり、交代してもらいやすかったりするので、実は転職活動ってやりやすいのかもしれません。土日休みの会社の面接とか、平日に行くのもわざわざ有休使わなくてよさそうだしね。

    先輩は3年で去りましたけど、食品会社の商品開発?研究?のような仕事に採用されていました。テーマパークで得たことを活かせるかは謎なので、きっと自分なりの切り口をしっかり持っていたのだと思います。用意周到な人だったので。
    10年いる会社を辞めるのって勇気がいるし、そこを辞めてまでこの会社に入りたいんです!っていう理由と熱意が伝われば、異業種への転職もありじゃないかな?と思いました。
    がんばってくださいね。

  3. yamasaku_w 2018/07/27 17:32

    転職を決めたきっかけが友達との飲みの席で、しかもお金の話。友達間で給料の話って絶対にタブーですよ。それに、本当のこと言ってるかどうかもわからないじゃないですか。給与明細の見せ合いっこでもしたんですか?
    30代半ばの男性が、この先このままでいいのかなって、ちょうど悩む気持ちはわかります。
    とりあえず、今の会社に在籍したままインターネットなどで登録できる転職サイトなどを使って情報収集してみてください。休みの日などを使って、転職活動をしてみて、現実を見てみるといいと思います。
    縁があれば、いい会社に出会えると思いますが、いきなりばっと仕事を辞めて転職活動に集中する、みたいな危険なことだけはしないでくださいね。

  4. nasino 2018/07/26 17:20

    質問者さんの、現在されているお仕事の内容がいまいちわからないのですが、テーマパークスタッフということなので、現場で接客などを担当しているのでしょうか。アテンダント的なお仕事ですか?アトラクションなどの操作とか。

    実は私もテーマパーク勤務です。
    新卒で採用された会社で、テーマパーク勤めをしていますが、はじめの数年は現場で接客などを担当していました。売店などで販売などをしたこともあります。学生のアルバイトの子たちに混ざって、わいわい働いていて本当に楽しかったです。
    そこから、だんだん現場のリーダーになったり、その子たちのシフトの管理や、新人の研修などを行ったりして、マネージャー業務に変わりました。
    うちの会社は、毎年4月に査定があって、働きぶりに応じて給与アップがあります。
    質問者さんは、年収が低いとおっしゃっていますが、たしかに、この業界ってそんなに給料いいほうじゃないですよね。でも、役職とかについたらそれなりにアップしませんか?
    いまいる現場より、さらに上の役職を目指して給料アップを目指すとか、そういう方向に考え直したほうがいいと思います。

    はじめはすぐ転職しようと思っていたのに、10年もいるということはその職場が好きで、仕事もあっているということだと思うので、無理に異業種へ転職して苦労することないんじゃないかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する