コンテンツ配信会社が激務で辞めたい28view

音楽や映像コンテンツを配信する会社に勤めています。就職した当時は経理を担当していました。
あれから10年経って役職もつき、経理と関係のない仕事も任されるようになりました。
役職がついて任される仕事が増えたというと聞こえはいいのですが、直属の部下がいるわけではありません。これまで経理だけを担当していたのを、総務的な業務とか役員秘書のようなことも任されるようになり、それをまとめて管理課とし、そこの課長になっただけです。これまでその仕事をしていた人たちは、営業や企画の部署に移され、そこから手伝いという形で管理課に来てくれます。要するに管理課の仕事は全て私の担当です。

経理だけを任されていた時は、日に1時間ぐらいの残業が普通でした。週末は2日間休んでいました。ところが仕事が増えるにつれて、だんだんと残業時間が増え、休日出勤も増えました。今では終電で帰ることも週に何日かあります。それでも人員が補充されることはなく、裏方とはいえ会社の軸になる仕事なので自分のできる限り精一杯仕事をしてきました。

それでも辞めたいと思い始めたのは、最近になって週末に企画部の仕事に駆り出されることが増えたからです。企画部でも人手が足りないので、仕方がないと思い始めは引き受けていましたが、月に1度が2度になり3度になりと、今では週休0日の週も珍しくありません。平日は家に帰って寝るだけ、週末出勤でプライベートの時間はありません。実家から通っているので、忙しい時は掃除や洗濯をしてもらえるのが救いですが、それもいつもとなると、いい歳をして申し訳ない思いです。この状態は長くは続かないかなら、もうしばらく休日出勤をして欲しいと言われていますが、それがいつまでなのかはっきりしていません。

こんな状態なので就職活動をする余裕はありませんが、周囲の話を聞く限り同業者はどこも同じような状況のようです。思い切って辞めてしまおうとも考えますが、これからのことを考えたり、残る人のことを考えたりすると踏み出せません。
同業者の方の意見はもちろん、同じような状況にある方、またはあった方のアドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naramoto_yv 2018/07/28 16:01

    体を壊す前に辞めた方がいいと思います。残る人のことを考えたらっておっしゃってますが、そんなことを考えていたらキリがありません。仕事はやればやるほど増えます。頑張ってやればやるほど、もっともっとって言われます。休日出勤がしばらくしてなくなったとして、また同じ状況になったらまた頼まれますよ。その時他の業務で今より忙しくなっていたとしても、前できたんだから今もできるだろうって。
    これからのことを考えたらとおっしゃっていますが、経理を10年もされていたなら次の仕事は見つかります。今の会社で残業代が出ているならその分給与は減るでしょうけど、使う時間もないのにお金だけたっぷりもらうより、ある程度の給与を貯蓄もしながら適度に使って楽しめた方がいいと思いませんか?

  2. ajnakaido 2018/07/27 18:45

    経理の経験が長いなら、今の仕事は辞めた方がいいと思います。今の業界が好きで、どうしてもそこに残りたいなら別ですが、そうじゃないなら他に仕事はありますよ。

    私は数年前に今の会社に入りました。小さな商社の経理です。その前に一時期だけコンテンツ配信会社に勤めたことがあります。そこは小さな会社で、総務的な部署の長が経理もしていました。入ってすぐにこれまでの資料を見ましたが、家計簿以下のようなお粗末なデータしかなく、仕訳もまともにできていませんでした。1年前まで会計事務所に丸投げしていたのを、経費削減のために決算処理以外は社内でやろうということになって、そのせいで1年間の経理処理がめちゃくちゃになっていたようでした。経理担当もいないのになんて無謀なことをと思いましたが、総務長は社長が決めたことだから仕方がなかったと言っていました。
    それを聞いてこの会社はまずいかなと思いましたが、案の定でした。さかのぼって仕訳をし、台帳を作り、伝票を付け合わせと、入社2日目からフルに仕事をしたのですが、定時に退勤していたからでしょうか、販売の梱包を手伝えと言われるようになりました。経理処理の方が優先だと訴えましたが、上からの指示だからと言われ、入社して1週間も経たないのに毎日残業になりました。加えて給与計算やこれまでの売り上げのデータ分析も頼まれました。まだ1年分の経理処理が終わってないのにですよ。そっちが先だと訴えたら、過去のことより今のことをやれと言われました。経理処理は残業してやり、正規の就業時間は別のことをやれと言いたいようでした。他の社員の方も残業が普通で、毎日のように会社に寝取している管理職の方もいました。それで残業代は1時間分しか出ないんですよ。ありえないでしょう。めちゃくちゃな会社だと思い1か月経たないうちに辞めました。辞めると言った時はああそうという感じの反応で、こんなに早くやめるなら他の人にすればよかった的なことを言われました。

    こんな会社は珍しいと思いますが、コンテンツ配信会社に限らず、社員は使えるだけ使えという、昔の胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るものみたいな社風の会社は結構あると思います。質問者さんの会社にもそれを感じます。転職に有利な資格も経験もない方に辞めた方がいいよとは言えませんが、経理の経験が10年もあるなら今の会社は辞めた方が絶対いいです。辞めて少し休みを取ってリラックスしてから転職活動すればきっといい会社が見つかります。

  3. tokieda_8 2018/07/26 17:41

    私は外資系のコンテンツ配信会社で働いていました。私も経理でしたが、イベントの手伝いに行くことが増え、海外出張の付き添いや商品発送の手伝いまでやらされるようになりました。カメラの知識も取材の経験もないのに、人手が足りないからとインタビューに駆り出されることもありましたし、映像の編集や法的書類の翻訳、国内のクレーム対応もやりました。まあまあ大手の会社でしたが、そういう状況でした。外資系だからかもしれませんが、現地のことを知らない本社の人間が最終的な人員の補充や削減を決めるので、いつまで経っても新しい人が入ることがなく、いる人が何でもいいからやれという感じでした。
    私も残業が増えて、ほぼ毎日終電で帰るようになりました。さすがに会社に寝泊まりしたことはありませんが、近くのビジネスホテルにお世話になったことはあります。
    そんな時に、同じ会社を辞めて新しく小さなイベント企画会社を設立した方から声がかかりました。給与はこれまでの7割ぐらいになってしまうし、名前もバックもついている会社から、小さな創りたての会社に移るのはかなり勇気のいることでした。それでも思い切って転職を決めたのは、前の会社が自分を使い捨ての駒のように考えている感じがしたからです。

    今の会社は小さな会社なので仕事内容もマルチにこなさなければなりません。それは前職と同じですが、自分の意見を言うことができますし、自分に配慮してくれていると感じられる上司の言動、忙しくても休みは必ず確保しようとしてくれる会社の方針など、転職してよかったと思っています。今でも毎日残業はありますし、時々終電になることもあります。急に休日出勤を頼まれることもありますが、前職より喜んで引き受けられますし、仕事にやりがいを感じています。

    私の周りにもコンテンツ配信会社で働いている子が何人もいます。みんな忙しくて残業は当たり前にしています。その中で仕事を辞めたいと言っているのは、仕事の大変さからではなく、従業員の扱い方に疑問をいだくような会社で働いている人です。体を壊すぐらい忙しい人は別ですが、忙しくても会社が何とか休みを取らせようと努力しくれていたり、その分食事を支給したり泊まるところを確保したりと、何かしら対応してくれている会社の子は、忙しい忙しいといいながらも辞めたいとは言いません。
    会社を辞めるかどうか決める時に、会社の自分や他の社員に対する対応も考慮した方がいいと思います。ご質問を読んだ感じ、あまり社員に配慮していない会社のようですが、実際に上の人と話したりすると違った面が見えてくるかもしれません。

ページ上部へ移動する