パチンコメーカーの社内SEの仕事とは?55view

IT業界でインフラエンジニアをしており、転職先にパチンコメーカーの社内SEはどうかと考えています。
今までの経験を活かすこともできるので、業界は違えど仕事的には活躍できると思っています。
転職活動をする前に、パチンコメーカーの社内SEの方の仕事内容を詳しく知りたいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kusihi_is 2018/07/28 13:21

    パチンコメーカー勤務ですが、主にインフラエンジニアを担当しているため、パチンコメーカーだからといって、パチンコをやらなくても務まります。
    サーバー・ネットワークの運用・保守、情報セキュリティ管理、ユーザーのヘルプデスク、PCのセットアップなどが主な業務内容です。
    パチンコメーカー自体、何社かありますがどこも規模はそこまで大きくない割に、売上高が普通の製造業と比べてとても高い特殊な業種になります。
    そのため、今働いてるメーカーは社員数の割に、サーバーやネットワーク機器など高機能なものを使用しており、本社勤務ということもあって、自分の興味のある業務に携わることができます。
    また、社内にはITに詳しい人が少ないため、最新の技術の提案をしても理解できる人が少ないため、稟議書を通すときに苦労することがあります。
    その分、実際に提案が通り、新しいインフラ設備を導入できたときは、達成感があります。

    サーバーは、以前から仮想環境を利用していたこともあり、前の職場では触ることができない環境で、仮想マシンを構築することができ、技術の進歩を実感することができました。また、一番興味深いのが、全社のネットワークの中心を管理していることもあり、情報セキュリティ対策の効果が肌で実感できることです。
    日々大量に来るスパムメールの対応をすることで、社内へ通過するスパムメールが激減したり、FWやIDS、IPSなどを設置して、不正な通信を防いだり、なかなか経験できないことを経験できることはやりがいがあります。

    また、この業種は日々新しい技術を追い続けなくてはいけないため、ITに関する情報に敏感になります。
    そのため、他の社員からいろんな面で頼りにされたりします。
    ときには自宅のPCで起きている不具合などの相談まで受けたりします。

    もともとはヘルプデスクが中心だったため、ユーザーの対応は慣れているのですが、それでもたくさんのヘルプが来ると手が回らなくなってきます。
    その対応をできるだけ効率よくこなし、自分がやりたいもっと高度な業務にいかに取り組むかが、いつも課題となります。

    単純な業務はできるだけ自動化するために、簡単なプログラムもよく作ったりします。
    そのため、プログラミングのスキルも自然とついていきます。

    暇があれば、最新の技術を習得したり、プログラムを組んだり、時間があっという間にすぎていきます。
    会社によって業務内容は多少は違って来るとは思いますが、社内SEは安定して続けられる職種だと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する