コンテンツ配信会社から転職してマーケティングの仕事がしたい26view

ゲームやアプリなどのコンテンツを配信している会社に勤めている者です。
入社して1年、研修が終わって配属されたのはコンテンツを作ったり、マーケティングをしたりする部署ではなく、配信や納期の日程などを管理する裏方の部署です。
スキルがないので製作に関われないのはわかりますが、マーケティングを学んできたので、それを活かしたかった。納品日程を交渉したり、納期に間に合うよう製作部署にプッシュしたり、間に合わないと言われたらヘルプに行ってひたすらデータを入力したりと、何をしてるんだろうと思ってしまいます。
このままこの会社にいても、マーケティングのスキルがアップすることはないし、他のスキルもあがるように思えません。若いうちに思い切って転職しようか考えています。ちなみに部署の変更希望は出せません。ご意見いただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hidesaka3586 2018/07/27 15:35

    どうしても転職ってしなくちゃだめですか?
    私は映像コンテンツを配信する会社に勤めていますが、ハッキリ言ってブラックです。タイムカードなんてあってないようなものだし、週休半日、12時間勤務なんてざらです。毎日終電で、終電1本前に乗れると、早く帰れたなって思ってしまうくらいです。
    それってうちだけかなと思って同業の人に聞いてみたんですが、どこも同じようなものみたいです。特に編集とかしてる人ってこだわりがあるから、仕事の具切りがなくてエンドレスみたくなってしまって、上の人が帰っていいって言わないから会社に寝泊まりしてる人とかいますよ。
    マーケティングの知識を活かしたい気持ちはわかりますけど、質問を見た感じブラックってわけじゃなさそうだし、次に入った会社がマーケティングはできてもブラックかもしれないし、うかつに転職しない方がいいと思います。ましてや同じ業界で転職をって思っているなら、考え直した方が身のためです。マーケティングの仕事に就きさえできれば、どんなブラックでもいいっていうなら別ですし、業界を変えるっていうならいいのかもしれませんけど。

  2. 30akinasi 2018/07/26 10:52

    絶対マーケティングに関わりたいから!と、そこを強調して転職すればいいと思います。今のところじゃマーケティングに関われない。それがツラくて働くこと自体ツラいと、転職エージェントやハローワークで主張したらいいと思います。
    結局、コンテンツ配信がどうとかはどうでもいいってことですよね?とにかくマーケティングがしたいってことですよね?それなら、迷わずマーケティングの求人だけを探して転職活動すればいいと思います。

    私は記事が書きたくて転職しました。本当は書籍に関する記事を書きたかったんですけど、とにかく記事が書ける仕事を!と、それだけを強調して転職活動した結果、映像コンテンツ配信会社で韓流スターにインタビューして記事を書く仕事に就きました。最初は韓流なんて全然興味がなかったけど、インタビューしながら、色々見たり聞いたり会ったりして興味が持てるように頑張りました。
    記者会見とかインタビューの会場に行かなきゃいけなくて、休みも不定期だし、残業ありまくりだし、写真の提供を頼んだりとか、とにかく記事を書く以外の仕事が多すぎて、言葉もあまりわからないからそれも勉強しなきゃだし、本当にやりたい記事を書く時間はほんの少しです。

    マーケティングだって同じことだと思います。それだけをやってる人もいるだろうけど、それ以外のこともやりながら、本当にやりたいことを少しでもいいからやれたらいいって気持ちでいないと、また転職したくなると思います。実は私も転職したいと思っています。

  3. seisyuuya_951 2018/07/25 3:56

    商社に勤めている者です。
    納品納期の日程調整は重要です。それがスムーズにできるようならスキルがあがっています。まだ入社1年ということで、やりやすい仕事を任されているのではないかと思われます。今後勤務年数が増えるにつれて、今よりも複雑な案件を任されることもあるでしょう。その中でマーケティングの知識を活かせる機会も出てくるでしょう。
    もう少し今の会社で勉強してみてはいかがでしょうか?今の業務にマーケティングの意識を活かすことはできませんか?マーケティングスキルもあり、日程調整のスキルもあれば他業種に転職もしやすくなります。

    もちろん、前に回答されている方もいらっしゃいますが、若い時に転職した方が有利です。30歳を越えてしまうと転職のハードルが上がり、40歳を越えるとさらに上がります。それを踏まえると、転職したいと思っている今が転職適齢期だと言えなくもありません。しかし転職するにあたり必要なことは何か。今の場所で本当に自分の力を活かすことができないのか。もう一度熟考してみる必要があると思われます。

  4. kyuuna 2018/07/23 12:17

    会社の規模によるだろうけど、直接上司に話すとかできないの?マーケティングをこんだけ勉強してきて、自分がマーケティング部に移ったら、これだけ売上があがるぜみたいなプレゼンやってさ。裏方1年やったぐらいでそれほど重要人物になってるとは思えないけど、せっかく1年続けた社員が辞めるって言い出したら、部署変えてあげようかなって思うかもしれないよ。そんなんだったらとっとと辞めちまえって言われるかもしれないけど。そこは会社の雰囲気とか、上司の人柄とか色々見極めてから話した方がいい。裏方やってるならいろんな部署とやりとりしてるんだろうし、上司にどんな人がいるのかサラッとでもわかるだろうし。それって裏方やってる特権だと思うよ。
    質問からは人間関係がどうとか、会社がブラックとかはわからないけど、そういうのがないなら会社を辞めるのはもったいない。今時まともな会社に入れただけでラッキーなんだから、自分の理想の仕事ができるように今の会社の中で何とかするのがベストだよ。マーケティング勉強してきたってことはアピール力があるんだから。今の仕事をしながらマーケティング力をアピールすれば、部署異動もあるんじゃない?よっぽど専門的なことをやってない限り定年まで同じ部署ってことはないでしょ。

  5. komio 2018/07/22 15:39

    確かに、転職するならまだ若いうちがいいかもですね。入社して1年なら第二新卒でも通用するでしょうし。
    ただ、転職する理由をきちんと考えた方がいいと思います。自分的にもですが、特に対外的にです。何で転職するのって聞かれて、単純に希望の部署と違うからとか、裏方だからとか答えたら、いくら買い手市場の今でもちょっと嫌煙されてしまうんじゃないかな。誇張になってもいいから、自分が活かしたかったことをいかに活かせないかをどうやってアピールするか考えてから転職活動した方がいいと思います。マーケティングのスキルを活かしたいと思って、こういう風に工夫したけど全く相手にされなかったとか、今の仕事は精一杯やってこれだけのことを身につけたけど、それでもマーケティングスキルを活かしたいとか、具体的に説明できるようにしておいた方がいいと思います。

    それから今度は業界業種ごと変えたいのか、会社だけ変えたいのかもきちんと考えた方がいいと思います。業界を変えるなら、この業界がどうしても合わなかったとか、自分が希望している業界があって、そこを諦められなかったとか、色々理由づけできると思います。でも同じ業界業種なら、なおさら何で転職するのって聞かれるような気がします。

ページ上部へ移動する