田舎・地方勤務は一人調剤必須でしょうか?103view

派遣で地方薬局勤務予定です。派遣ですが。
理由は何と言っても、その給与の高さです。まだ決めかねているのですが、その理由としてはそこまで調剤業務の経歴が無いからです。約2年の経験がありますが、正直一人で廻せるだけの実力はまだまだ無いと思うんですね。
やろうと思えば気合いで乗り切れそうですが、気合だけでやっつけ仕事をして、調剤過誤でも起こしたら大変ですし・・・
やっぱり地方勤務(かなりの田舎です)は一人調剤は当たり前なのでしょうか?
地方勤務が豊富な薬剤師さんの回答お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tayuki 2018/07/07 0:22

    地方勤務は激務で休みも取れない所が多いですよ。田舎住みともなると勤務以外の面でも、その環境と人間性についても、肌に合うか合わないかが重要になってくると思います。都会には無い地元社会との繋がりとか、おおらかなでガツガツしていないのはいいけど、かえって人付き合いが好きじゃない人にとってはなかなか苦痛に感じることも多いかもしれませんよ。

  2. oetisiro 2018/07/05 12:50

    必ずしも地方=薬剤師不足って言う訳じゃないと思うけど、極端に数が少ない所だと一人の薬剤師がこなさなければならない仕事量も必然的に増えてくるよね。私の友達が東北の某県に出稼ぎ(?)で派遣薬剤師しているけど、東北の医療事情は思った以上に悪いし、特に冬場は大変みたいだよね。まあ彼女の場合は経験豊富な薬剤師だし、仕事も一人でテキパキやれるから心配無いみたいだけど、経験不足の薬剤師さんにしたらきついかもね。どんな業種でもそうだけど一人営業程、精神的にクルものは無いよね・・・医薬品なんて下手したら患者さんの命を奪ってしまうかもしれない訳だし・・・地方の薬局って勿論地方社会に根付いたチェーン薬局も点在しているけど、やっぱり個人経営の薬局ありきなんだよね。結局個人経営の薬局になってくると、一人調剤に対する調剤過誤防止の対策や薬剤師に対するフォロー面でも不十分なことが多いからね。確かに地方の薬剤師不足の地域に行けば、それなりの収入になるのかもしれないけど、自分の実力にイマイチ自信が無い場合はきちんとした薬剤師のフォローアップが充実しているもしくは、最低限二人以上で営業出来ている規模の薬局を選ぶようにしてね。あまり目先の収入だけに目を向けると、痛い目に合うよ~。

  3. hazemoto_l 2018/07/02 17:49

    あたしは某地方の薬局で派遣しているけど・・・収入面では満足しているのよ、あなたが言うように地方勤務は基本高給な所が多いわよね。まあ場所にもよるんだけど、大抵の所は都心部と比べてもかなり高給よね。ただ大した調剤能力も無い薬剤師がいきなり来て廻せるかと言えば難しいものがあるわよね。基本さ派遣って、パート勤務とは比べられない時給で働く訳でしょ?薬剤師としても青二才の若造が飛び込みで金稼ぎに来たところで、役に立たないのよね。そういう輩って口先ばかりが達者で、全然使えないのよ。結局苦労するのは一緒に働くであろう同僚薬剤師なんだから、自分の実力が無いってのを認めている以上は、派遣で地方勤務なんかすると少し迷惑なのかもね?あなたの言う通り、本当に地方の薬局って薬剤師が居ないのよ。一人調剤は当たり前のようにこなさなきゃいけない環境になってくる。まあ都市部に比べたら患者さんの人間性も異なるから、ちょっと調剤に時間が掛かったって怒鳴られるようなことは少ないだろうけど、精神衛生上実力を伴わない薬剤師が一人で働くにはハードルは高すぎる職場だと思うわよ。悪いことは言わないから、今は辞めておいた方が身の為だと思うわよ。ごめんなさい、意地悪な言い方で。

ページ上部へ移動する