薬局薬剤師でスカウトされたけど、場所が地方の田舎・・・27view

大学の知人から「今、自分が経営している薬局に来てみない?」と連絡が来ました。
ちょうど自分も転職を考えていたので、知人との付き合いもあり働きやすいかと思って仕事先を聞きました。
そしたら、僕が今住んでいる地域からかなり遠い地方でした。それだけならまだ良いのですが、知人は結婚して子供もいるので僕が引っ越しても昔のように気軽に飲んだりすることは難しいのではないかと思いました。
僕自身まだ独身で、知らない地域で結婚できるかどうかも分からない状況なのでまだ返事はだしていません。
将来的なことを考えると、やはり知らない地域に一人で行くのはどうしても決心がつきません。知人を信じて行くべきかどうか悩んでいます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. totune 2018/03/26 1:40

    はじめまして、女性の薬剤師です。1年前に主人がUターン転職をして田舎に引越しをしました。かなりの田舎で車がないと生活ができず、都会育ちの私は正直に言ってまだこの土地に馴染めていません。
    子供はおらず、挨拶する人はいても親しい人はいないので働こうと思い、先日ある薬局のパートに履歴書を持参しました。
    面接したのは管理薬剤師でしたが、驚くほどの横柄な態度で見下されました。途中で患者さんが一人来たのですが、患者さんにも薬をただ渡すだけで様子も聞かずに笑顔もなしです。
    私は標準語ですが、ここの地方の人は方言を話します。その方言がぶっきらぼうに感じるからかもしれませんが、すごく嫌悪感を感じてしまいました。たぶん、相手も都会から私が珍しいような、警戒しているようにも感じました。
    調剤経験はあり仕事はできますがこのような環境では働けないです。しかし、ほかの薬局の求人となるともっと遠いし、何よりこの土地で仕事ができるのかが不安でいま生活しています。
    都会に慣れていると田舎はやはりギャップがあります。
    都会の人が地方に馴染むのは難しいのだと思います。人間関係も都会のような感じでもないと思うので。

  2. gokuraku_64 2018/03/18 17:33

    転職自体は悪くありませんが、今住んでいる所から離れた地域に引っ越すのはそれなりのリスクがあります。
    私の知り合いは結婚を機に旦那の地元へ引っ越しましたが、そこの土地を何も知らない人間だったのでその土地の話をされても理解できないことが多々あったそうです。
    それでも旦那の存在のおかげで話をしやすくなったり、知り合いの人も少しずつ増えていき、今では地域の人たちとも仲良くして貰っているようです。
    結婚などを機に引っ越すのであれば良いでしょうけど、まだ独り身の時はあまり無謀にならない方がいいと思いますね。。。
    特に結婚願望があるなら東京などの出会いの多い場所の方がいい相手が見つかるようにも思いますし。田舎って本当に若い人いないので。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する