製薬会社MRの定年を迎えた薬剤師でも再就職できる職場は?34view

先日勤め上げた製薬会社営業職を定年退職した者です。

働くことは学を付けること。いつもその精神と初心を忘れずに会社の為だけに働いてきました。

しかし実際退職してみると、もぬけの殻とはこのことを言うのでしょう。自分が堕ちて行くことに恐怖さえ覚えました。

家内や息子夫婦からはゆっくり老後を過ごせばと言われますが、どうしてももう1度働きたいのです。調剤経験はありませんが、MRとして約40年勤めてきました。

こんな私でも60代でも働ける職場はありますか?

都内は葛飾区在住です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kakudou 2018/04/09 23:10

    私もドラッグストア推しです。そしてパートがいいとおもいます。正社員勤務となるとやはり残業もありますし、相談者さんの年齢では難しくなってくるでしょうね。病院等でも深夜帯のシフトなら年齢制限を設けずに募集を出している所もありますので、パートがやはり入りやすいです。しかし調剤経験皆無の薬剤師さんにとって、病院薬剤師もしくは調剤薬局での勤務は現実的ではありません。いくら研修等を受けても、やはり年齢的にも採用は難しくなってくるでしょうね。可能性としてはやはりドラッグストアのパートタイム勤務でしょう。60代と言ってもまだまだ現役で働いている薬剤師さんも、ドラッグストアには沢山勤務していますし。周りのスタッフも若い世代が多いので、気持ちも若くいられますしね。しかしいくらハローワークなどを探しても60代以降も勤務可能な求人は殆ど見つけられません。やはり転職エージェントに幾つか登録して、実際に転職アドバイザーさんに相談してみるのが1番いいでしょうね。相談者さんの長年の経歴と実力をきちんと評価してくれる勤務先を探してくれると思いますよ。

  2. kamigataguti 2018/03/18 15:08

    たまにいらっしゃいますよね、定年を迎えた後でもまだまだ働きたいって方。薬剤師免許自体には年齢制限はありませんし、言い換えると死ぬまで有効な資格です。私の友人のおばあ様は女子薬学校を卒業されて90代の方なんですが、現役で旦那さんの病院で薬剤師として働いていますよ。勿論この方は薬剤師免許を習得されてから、病院薬剤師として長年勤めていた方なので、相談者さんとは若干状況が違いますが・・・どうなんでしょう、実際働くとなると調剤薬局かドラッグストアが現実的だと思うんですよね。特にドラッグストアでは調剤経験の無い薬剤師の方でも、働きやすい環境になってくるともいます。近隣の某ドラッグストアでも50代後半と思しき女性が薬剤師として働いていますよ。
    調剤経験が無いということですが、私見としてはいくら医薬品の知識があっても、実際調剤するとなると話は別です。命に関わる医薬品を取り扱う調剤業務においては、少しのミスも許されませんよね?それに服薬指導の際も、ただ機会的に医薬品の説明をするだけが能ではありません。患者さんの心情を読み取り、こちらも服薬指導の際は工夫をしないといけないのです。やはり全く未経験の方が飛び込む場としては、調剤業務がある職場はお勧めできません。周りの薬剤師も人生の大先輩が故に、気を使ってしまうでしょうし、何よりご本人も精神的に辛くなってくると思います。私としては調剤業務の無いドラッグストアをお勧めします。
    あ、ただ注意点としてはドラッグストアはOTCメインの所でも、業務内容はかなり幅広く品出し、発注からレジ、店舗清掃まで全てをこなさないといけません。まだまだ体力的に余裕のある20代薬剤師でも、かなりきつい職場になってきます。ご自身の体力を考えながら勤務することが必要にはなるとおもいます。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する