60代の薬局薬剤師です。薬局薬剤師の定年についてどう思いますか?33view

60代の薬局薬剤師です。当薬局では、私が最年長です。あと3年後には70歳です。いつまで働くか、いつまで働かせてくれるのか、定年はいつなのかと考えさせられます。主人も同い年で70歳定年です。主人に合せて私も仕事を辞めようかとも考えますが、仕事を辞めてどうするのか?、今後については考えていません。
体が続く限り仕事をするのがいいと思いますが、体力は確実に落ちてきています。昔より疲れやすく、風邪をひきやすくなりました。風邪を一旦ひくとなかなか治らず長引いてしまいます。もう少し休みが欲しいと思うことも正直あります。
薬局の定年が決まっていればそれに合わせた考えを持つのですが、今の薬局は何も決まっていないようです。
昔は自分なりに70歳まで働くと決めていましたが、その年齢が近づいています。
今後について悩みます、皆さんはどのように考えていますか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ukihune 2018/07/01 14:50

    私は自分の薬局なので、定年はありません。息子夫婦が薬局を継いでくれたので私が出る必要もないのですが、雇った薬剤師がなかなか定着せず辞めてしまう為私が働いています。現在年齢は72歳です。
    今のところは体が動いていますが、動かなくなれば仕事はできません。そのためにも体力維持に努めています。
    それと同時に薬剤師が定着してくれるよう工夫を凝らしています。個人経営のため、あまり余裕がなく無理を強いることもあります。それが原因で定着しないとも考えています。
    定年の考え方は難しいですよね。お悩み共感します。

    知り合いの薬剤師も69歳ですが、パートで週4日働いています。さすがに正社員はキツイという事でパートにしてもらったそうです。本人は、もっと勤務日を少なくしたいとのことですが、薬局も大変そうなので週4で働いていると言っています。最近の時代は定年なんてないのかもしれませんよね。

    若い薬剤師が働かないということも問題に思います。
    楽な方へ楽な方へ進もうとしている、と感じてしまいます。薬局内部で大きな仕事をしているわけでもないのに、どちらかというと簡単な仕事ばかりなのに、キツイキツイを連発します。結果休みがちになり辞めてしまいます。
    その負担が高齢の薬剤師に回ってくるのです。文句も言わず一生懸命に働くのが高齢の薬剤師です。高齢薬剤師に辞められたら困りますから、定年はないんですかねー。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する