体育会系の旅行会社から、異業種への転職を考えています。27view

私は大卒で旅行会社に就職し、3年になります。学生の頃から何ヵ国も海外旅行をしたり、旅行のパンフレットを比較したりすることが大好きで、念願の旅行会社に就職しました。でも、入社前の旅行会社のイメージと違って、異業種への転職を考えています。

私の就職した旅行会社は、本社が東京にあり、全国に支店があります。私は、入社と同時に生まれ育った地方都市にある支店へ配属となりました。同期は約100名いますが、6対4の割合で女性が多いです。旅行会社というと、カウンターで女性スタッフが旅行の相談や予約手続きをするイメージが強いのですが、私の支店ではカウンター業務がほとんどなく、支店全体で約50名いますが、女性社員はパートを含めて5名しかいません。内勤3名を除いて、全員が営業です。そのため、支店の雰囲気は完全に体育会系で、タテ社会です。

朝出勤すると、何より先に支店長の席の前で一礼をします。先輩社員の言うことは絶対で、どんなことでも従わなければなりません。また、飲み会で先輩社員がおごってくれたときは、お店の前に立ち並び、一斉に礼を言います。

ある時、女性の先輩社員が私に缶コーヒーをくれたのですが、私は仕事があまりに多かったし、周りに先輩たちが座っているのに自分の席で缶コーヒーを開けて飲むことが失礼ではないかと思い、デスクの上に缶コーヒーを1時間ぐらい置いたままにしたことがありました。その時、隣の席に座っている男性の先輩社員から、「先輩がくれたものは、すぐその場で飲み干すのが当然だろう。(女性の)先輩社員に対して失礼だ。」と怒鳴られたことがあります。缶コーヒーをくれた女性の先輩社員はそれを見て、逆に私に謝ってきました。ただでさえ目の前に仕事が山積みで忙しいのに、どうしてこんなことで怒鳴られなければいけないのか、正直意味が分かりませんでした。

それに、男性社員が圧倒的に多いことから、飲み会の席でセクハラまがいのことも多々あります。飲み会の後は、女性の働く夜のお店に付き合わされ、上司や先輩社員の見たくない姿も見ざるを得ません。

私は中学高校の6年間を女子校で過ごしました。家では厳しく育てられたので、先生や周りからは、いつも「しっかりしている、きちんとしている」と言われ、常識がないとは一度も指摘されたことがありません。ただ、これまで体育系のサークルや、先輩後輩の多い同好会などに所属したことがなかったため、こんな体育会系の雰囲気についていけません。

もちろん社会では、上司や先輩社員に対する言動はとても大切です。基本的なビジネスマナーや、社会人としての常識は身につけているつもりです。でも、今のような限度を超えた環境に身を置いていると、ときどき自分が惨めになります。
対等ではなくても、もう少し上司や先輩社員と部下が自由に話せる環境で、仕事をしたいと思うようになりました。その方が、会社にとっても、私にとっても、もっと発展し、成長できる可能性があると思っています。他の異業種はどんな雰囲気でしょうか。こんな私の考え方が甘いのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. jzariisi 2018/07/26 10:54

    私も質問者様と同世代の女性です。大学を卒業して、社会人になりたての頃って大変ですよね。最初は仕事にも慣れなくてストレスたまりましたけど、会社の同僚に救われてます。

    うちは男性社員も多い方ですけど、みんな親切で、程良い距離感を保っています。
    仕事に関しては尊敬できる人ばかりで、私も早く先輩のような社員になりたいって思っています。会議でも、これまでのやり方を押し付けるんじゃなくて、私の立場を尊重して、意見を聞いてくれます。だから私も言いやすくて、実現されるかどうかは別として、自分の考えははっきりと主張するようにしています。

    私の友達の中には、会社で夜遅くまで付き合わされたり、定時後に上司から呼び出されたりする人もいます。やっぱりすごいストレスって言ってました。仕事だけでも大変なのに、そんなことで気を遣いたくないですよね。それにセクハラなんて、今の時代、許されることじゃないですよ。

    質問者様は、上司や先輩を尊敬できますか?仕事のやり方や考え方を真似したいと思いますか?個人的には、転職するかどうかはそこに基準があると思います。いくら入社1年目、2年目でも、社員として大切にされなければ、私たちも会社を大切にできませんよね。良い同僚に恵まれるといいですね。

  2. aterasawa_624 2018/07/23 16:30

    30代半ばの男です。会社では中堅社員の立ち位置にあります。うちの会社にも毎年、大卒の新入社員が来ますが、僕たちの時代のような熱意があまりなくて、正直、覇気が感じられません。もちろんみんながみんなじゃないんだけど、もうちょっと積極的に先輩について来てよ!と思うのが正直な気持ちです。言われたことは淡々とこなすんだけど、それ以上のことがないというか。
    最近の若い社員はプライベートの時間も大切にしたいって聞くから、飲み会も誘いづらいんですよね。先輩の立場からすると、もうちょっと若い社員の方から歩み寄ってほしいかなぁと思います。

  3. gaiao8524 2018/07/22 15:36

    私も旅行会社って女性の多いイメージでしたけど、そうじゃないところもあるんですね。
    男性の多い職場だと、どうしても体育会系の雰囲気になってしまうんだと思います。

    でも、社員の平均年齢も関係があると思いますよ。若い社員が多かったら、男女関係なくどんどん新しい発想とか若い人の意見を取り入れようとする会社もたくさんあると思います。
    でも逆に、女性社員が多かったら派閥とか嫌がらせが起きやすいっていうこともよく聞きますよね。

    異業種に転職するなら、入社前に社員の年齢構成とか男女比率を考慮することも結構重要なのかもしれませんね。

  4. sirokouzi 2018/07/19 17:15

    私は男性で、旅行会社ではありませんが、若い頃からずっと営業をやってきました。
    質問者様には大変申し上げにくいですが、男性の営業には独特な雰囲気があるのは事実です。昔は営業といえば男ばかりでしたから、男同士で外回りをしたり、出張したりするとストレスもたまります。だから、飲み会をしてちょっと羽目を外したり、飲み会の後は女性のいる飲み屋に行ったりすることもよくあります。もちろん、取引先との仕事の関係で、仕方なく行かなければならない状況もあります。
    でも今は、女性の営業もたくさんいらっしゃるので、少なくとも女性が嫌がることを強制してはいけないと個人的には思っています。異業種に転職しても、男ばかりの職場では同じような雰囲気かもしれませんが、もう少し女性の多い職場や、業種が違えばもっと働きやすい会社に出会えると思いますよ。

  5. kadosawa 2018/07/18 7:58

    私は東京で旅行会社に勤めています。私の会社は女性社員が多くて、みんな営業を担当しています。それだからか、会社の雰囲気はとても和気あいあいとしていますよ。旅行会社だからといって、全てが体育会系ではないと思います。
    大都市の東京や大阪では、業界問わず、女性の営業がたくさんいて活躍しています。地方都市だから、まだまだ女性の営業が少なくて、理解がないんじゃないでしょうか。もし大好きな旅行会社に就職できて、仕事自体に問題や不満がないのであれば、同業他社への転職や、支店の異動などを考えてみてはいかがですか。せっかく希望の旅行会社に入ったのなら、もう少し別の方法がないか考えてみる余地はあるのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する