ドラッグストアに勤務する正社員の仕事とは?12view

スーパーの店員として働いていましたが、ドラッグストアの正社員に転職したいと思い転職活動中の25歳男です。
ドラッグストアはスーパーと同じく、パートやアルバイトさんが多いと思います。
正社員はどんな仕事をしているのか、詳しく教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kamiwazumi_c 2018/07/14 15:30

    レジ打ちなど表に出ているドラッグストアの店員は、パートの主婦やアルバイトの学生が多いです。
    社員は、そんなパートやアルバイトに仕事の指導をしなくてはなりませんし、店内業務がスムーズにまわるよう、店内業務すべてを把握して、もちろん自分もできなければなりません。

    まずはレジ打ちです。新入社員で入ったときは、まずはレジに立たされますし、混雑しているときや、従業員が休憩を回していて人員が薄いときなど、人手が足りないときはレジに入らなければなりません。また、新店がオープンして応援に入ったりした場合はレジに入らされることが多いです。ですので社員は全員レジ打ちに慣れており、とても速く打つことができる人が多いです。

    次に品出しです。納品されたものを棚に並べる、という超単純作業のように思えますが、これが実は結構大変です。ドラッグストアに行ったことがある人はわかると思いますが、ドラッグストアには医薬品・化粧品以外にも、食品、各種洗剤や芳香剤、ティッシュやトイレットペーパー、ペット用品やベビー用品、文房具、衣料品やちょっとしたおもちゃなど…言ってしまえばなんでも置いてあります。店内にある様々な商品のだいたいの場所を把握して、たくさん納品された商品を種別ごとに振り分けなくてはなりません。商品を並べるのにも、どこにあるんだろうと棚の前をうろうろするわけにはいきませんから、ある程度の場所も把握していなければなりません。品出しひとつとっても、社員はここまでこだわる必要があります。

    そして社員の仕事として一番大事なのは、接客・販売です。店舗の利益は当然売り上げが上がらなくてはいけません。広告を打ち出し、安くして勝手に売れる食品や洗剤がたくさん売れることも大事ですが、カウンセリングをしっかりして化粧品や医薬品・健康食品を販売することがとても大切です。そのために、商品の知識をしっかりとつける、お客様にその商品を買いたいと思ってもらえる話法を考える、お客様のお悩みに親身になることや仲良くなることで信頼関係を築くなど、考えることはたくさんあります。こればかりは経験を積むことでより上手になってきます。

    その他、季節ごとに売り場を変えたり、新商品が出た際、お客様に手に取ってもらえるよう商品を陳列したり、店舗の売上管理や、発注などの在庫管理、従業員とのコミュニケーション、シフト作成、近隣のライバル店の調査など、普段ドラッグストアに買い物に行くだけではわからないような裏の仕事がたくさんあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する