産業機器メーカーのルート営業について(メリットやデメリット等)6view

産業機器メーカーのルート営業職へ転職したいです。
この仕事に就くメリットやデメリットはどんな事がありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. inoyae 2018/07/13 17:57

    化学工場に産業機器や装置を販売する営業は、情報収集(ヒアリング)・商談・契約・仕入れ先価格交渉・発注・納品・伝票処理・アフターフォローが主な仕事になります。
    具体的な日々の活動としては担当のお客様先に訪問し、現状抱えているお困りごと、業務を効率化するためにこんな機器・装置があったらいいな、などの情報収集をします。

    お困りごとが解決できるような機器・装置を製造する仕入れ先メーカーに連絡し、カタログや価格など情報を集約します。
    お客様にご紹介するためにアポイントを取り、商談します。
    気に入って頂ければ、商談の内容に従って見積を作成し、提出します。
    数百万~数千万円の機器・装置のため、決定までに予算申請・社内会議など、結果が出るまでに数か月から数年かかる場合もあります。

    日々このような大きな金額の仕事ばかりではありませんので、空いた時間を使い、お客様が毎日使用する薬品や手袋、化学工場で安全に仕事をするためのヘルメットや工具など、少額の消耗品関係も多岐に渡り販売します。毎月の処理件数は200~300件程になります。

    先の機器・装置など高額な製品の予算が通り正式に発注になると、メーカーに価格交渉し、1%でも多く利益が出るよう交渉します。
    価格の折り合いがついたら発注し、納期の確認や納品の段取りなど、お客様とメーカーとの間に立って調整していきます。

    機器・装置の納入時には必要な書類(納入仕様書・取扱説明書・メンテナンス契約書・納品請求書など)準備・作成したり、大型の製品であれば搬入設置を別の工事会社に依頼し、お客様の工場内に運び込み、据え付け調整、試運転などを行います。
    無事に設置完了したところで検収され、伝票処理します。

    その後、お客様が使用される中で機器・装置に不具合があった場合、仕事がストップすると大変ですので、すぐに駆けつけ、症状のヒアリングを行います。
    必要であればその場でメーカーに連絡し、一時対応の初動を取ります。
    簡単に部品交換で修理が出来る場合は後日仕入れ先メーカーのサービスマンと一緒に訪問し、部品交換修理を行います。
    その場で修理が困難な場合は引き取り作業を行ない、メーカーまで輸送・修理を行ない、再度搬入設置を行なうというようなアフターフォローも請け負っています。

    この仕事におけるメリット・デメリットについてですが、まずメリットとしては、お客様が製造している製品や原材料が身の回りの色々な物に形を変え、使われている事を実感する時です。例えばスマートフォンの液晶パネルやテレビのモニター・自動車のボディーや住宅の外壁など、身近な様々な物に使われています。自分が販売した機器・装置を使って作られた材料が形を変え、身近な物を形作っていると思うと、とても感動します。
    また、自分自身も素材・原材料に興味を持った事で、例えば金属であればアルミ・ステンレス・真鍮・鉄等々、樹脂であれば塩ビ・ポリカーボネイト・アクリル・テフロンなど、身の回りの製品の素材に何が使われているのかが大体分かるようになった事も嬉しく感じました。

    デメリットについてですが、ルート営業ですので苦手なお客様でも毎日顔を合わさなくてはいけないです。またニッチなこの業界の流れとして、競合メーカーの相見積による価格競争で利益が思うように取れない事も増えています。
    近年ではどの業界もそうだと思われますがネットで何でも情報収集され、営業マンが持っている情報の価値が薄れていっているように感じます。

    私が勤務している会社の主な業務内容、業界を取り巻く環境やメリット・デメリットは以上です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する