他のテーマパークに転職したいけど、なかなか動けません。13view

20代女性です。現在、テーマパークで働いています。新卒で入社し、正社員として採用されました。
実は、ディズニーリゾートで働きたいという夢があったのですが、そちらの採用には漏れてしまいました。

今は、地元では人気のテーマパークで、インフォメーション業務を担当しています。職場の環境は悪くないし、スタッフ同士も仲良しなので、休日はみんなで遊びに行ったり、学生時代の延長のような職場でもあります。
上司にもかわいがってもらっているし、実家暮らしのため給料もそこまで不満があるわけではありません。
不満があるわけではないのですが、刺激も少ないのが本音です。
運営している会社がしっかりした対応のマニュアルを作っていて、その通りに接客しているので、あまり自分のカラーを出す場面がありません。
地元密着という感じで、派手なイベントもあまりないですし、閑散期は本当に静かになってしまうようなところがあります。
ただ、広大な敷地を利用して、クリスマスなどのイルミネーションには力を入れているので、その時期は、遠方からのお客さんでいっぱいになります。通常の営業時間よりも延長して、夜間営業もするほどなので、なかなかに忙しいです。

ただ、案内業務だけでなく、そのほかの企画や営業のようなこともしてみたいと思っています。今の会社で、そういった仕事に就けるかは不明です。正社員なので、人事異動などはあると思うのですが、今のところそういったチャンスには恵まれません。

元々の憧れがディズニーなので、派手な演出や大規模なイベント、毎日が忙しいけどやりがいも感じられる、そういった仕事に憧れが強く、このままでいいのだろうか、という思いが年々増していく一方です。

余談ですが、女性が多い職場なので出会いのチャンスはほぼありません。男性もいますが、みな既婚者です。

このまま、ここで平穏に過ごしてるだけでは何も変わらない。転職を視野に入れてみてもいいのかな、と思うのですが。同じ業界内で、別の会社に転職するのって、簡単ですか。
というか、この業界の将来も気になってはいます。転職を考えるなら、早いほうがいいよな、と思いつつ、具体的なイメージが沸かず、行動に移せないでいます。
何でもいいので、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kawasuna 2018/07/17 5:43

    ・なぜ転職したいのか
    ・転職して、何がしたいのか
    ・転職を希望する先では、自分の能力をどういった形で還元できるのか

    ちゃんと説明できますか?
    このままでいいのかな、というようなことは誰しもが思います。でも、それをきちんと自分の言葉で説明できないと、面接などで志望動機を聞かれても答えられないと思いますよ。志望動機もきちんと話せない人を、会社は雇いたくありませんよね。
    やっぱり転職なんかしなければ良かったと思わないように、まずは順序立てて、今の自分について考えることからはじめてください。

  2. norihana_tl 2018/07/14 15:32

    業界的には厳しいですよね。成功してるところってほんのわずか。前の方もおっしゃっていますが、正社員って奇跡だと思います。特に箱物だと顕著。
    20代ですよね。大体みんな非正規雇用ですよ、いま。そして、悪い言い方をすれば使い捨てです。いま勤めてらっしゃる会社に何が何でもしがみついて、居続けることが得策だと私は思います。
    ジョブローテーションなどはどのような感じなんでしょうか。受付業務のみで、というのは珍しいパターンだと思います。よっぽど案内業務に長けているのか、ものすごい美人なのか。
    失礼な言い方をすれば、ほかの仕事ができないと思われているか。
    マーケティングや、マネジメントなどは親会社などが担当して、現場は委託とかですかね。
    せっかく正社員として勤めてらっしゃるので、自分の強みを押し出して、ついでにやる気もアピールして、ほかの業務も担当したい旨、掛け合ってみてください。ご自分の可能性がもっと広がるはずですよ。

  3. bokuhan 2018/07/13 8:04

    ディズニーランド、最高ですよね!私も働きたかったです。正確には働いたことはあるんですけど、家庭の事情などもあり、地元で就職しました。大学生のときに千葉のほうの大学に通っていて、一人暮らしをしていたので、授業のない土日を中心にアルバイトをしていました。パーク内の掃除をするキャストとして3年働きました。
    元々ディズニーランドが大好きで、大学が千葉に決まった時は、絶対アルバイトをしよう!と思っていました。掃除を担当するとは思わなかったけど、それでも自分がパークの一員だという自覚が芽生えて、とても楽しく働けました。
    基本的には、掃除も担当エリアが決まっていて、その場所から出ることはありません。お誕生日のゲストに、バースデーのシールを渡したり、案内をしたりするため、情報は常に頭の中に詰め込んでいました。
    とにかく幸せいっぱいという雰囲気の中で、夢のお仕事でした。キャストは、新しいイベントや新しいアトラクションができると、本格的にスタートする前に体験させてもらうことができます。私も、働いている期間内で新アトラクションがオープンする前に入場チケットを2枚もらい、友人と遊びに行くことができました。

    そのほかにも、シーズン限定のパッケージやデザインのもの(ハロウィンやクリスマス、バレンタインなど)を中心としたキャラクターグッズなどが割り引きで購入できたりして、いくつもグッズを購入してしまいました。
    働いている人への特典も多く、楽しかった記憶しかないのですが、あくまでアルバイト、週に2,3日しか働かなかったので、責任感という意味ではそこまでなかったかもしれないし、大変な部分がそこまで見えなかったのかもしれません。
    どうしても正社員じゃないと働けないとかってことでなければ、一度アルバイトなどでお試しで働いてみて、そこから考えるのもありかもしれないですよ。

    私は、今は業界は違ってアパレル系に就職したのですが、接客や笑顔の作り方などは、ここでの経験が今の会社でも活かせているんじゃないかと思うことがよくあります。
    まだ若いんだし、いろいろ何でもやってみたらいいんじゃないでしょうか。

  4. ladeiro_i 2018/07/12 11:59

    今時、正社員で採用されていることに驚きました。テーマパークなどのアミューズメント系の業界で、新卒が正社員で入社って、すごく恵まれていると思いますよ。大体契約社員で、ある程度の年齢が過ぎると、みな契約満了で退職するか、途中で見切りをつけて転職するかという感じですよ。どんなに働きたくても、更新回数が決まっていて、契約を継続してもらえなかったりします。いつまでも正社員にはなれないので不安定というのが、この業界の特徴ともいえます。

    ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどは、ブランド化し大成功を収めているテーマパークなので、チケットなどがどんどん値上げをしても客離れしないので、なかなか強気な判断ができるのだと思います。
    正直、チケット代が高くて、駐車場代も高くて、遠方からだと宿泊費もかさんで、なかなか行けないというのが本音ではありますが、それでも年に1度は行きたいな、というような気持ちを起こさせるだけの力があります。

    業界の成長スピードは早く、映像関係なども進化し、どんどん新しいものが開発されています。でも、そこに対応できるのは一握りしかありません。
    時代遅れのデザインに、スタッフはダサい制服を着て、10年前、20年前と何も変わらないことをやっているところだって、いくつもあります。資金が調達できずに潰れていくところだってたくさんあります。

    まずは、ご自身の会社での立ち位置を見つめ直してみてください。希望を出せば、ほかの業務に就くことも可能なのではないですか?ほかの会社に転職できたとして、いちから学びなおすよりも、新しい業務が追加されるとしても、職場環境には慣れているので、今の会社のほうがストレスが少ないと思います。異動の希望を出すとか、自分の意思をもっと表に出せばいいのでは、というのが正直な感想です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する