ウェディングプランナーを辞めた後の転職先18view

学生時代からウェディングプランナーに憧れており、新卒で今の会社に入って5年経ちました。仕事自体は好きなのですが、激務の割にお給料も安く、正直少し疲れてしまいました…
他の業界も見てみたいという気持ちも出てきて、転職を考え始めるようになりました。
そこで、ウェディングプランナーから他の仕事に就いた方に質問させて下さい。

・今はどんなお仕事をされていますか?
・どうやってお仕事を見つけましたか?(ハローワーク、転職サイト、転職エージェント…など)
・転職して後悔することはありますか?やっぱりウェディングプランナーに戻りたいと思ったりしますか??

私の周りは、結婚で退職したり、同業他社に転職したり、という人が多いので、別の仕事をしている人のお話を参考にさせて頂きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. motomoyasu 2018/07/11 12:18

    私も新卒で冠婚葬祭業に入社し、冠婚、葬祭両方の研修を受けその後冠婚の部門に配属されウェエィングプランナーとなりました。
    ウェディングプランナーの業務自体への不満はあまりなく、人間関係も良かったのでその部分だけであれば続けられると思ったのですが、入社した会社はいわゆる互助会営業があり、互助会勧誘の専門の部署がありながら内勤にも互助会のノルマが課されていました。
    私は互助会の営業がうまくなく、ノルマを達成することがなかなかできませんでした。
    入社後1年ほどはノルマ達成できずとも上から何か言われることは少なかったのですが、その後ノルマを達成できなくても必ずどこかから入会させるよう言われ、結果自分で入会するということが多々ありました。
    互助会自体が今の世間のニーズに合わないように感じその結果勧誘があまり熱心に行えずノルマが達成できない、結果自分で入る、という負の連鎖ができてしまいました。そして退職しようと思い、何とか前職をやめることができました。

    退職してすぐ転職ではなく、退職後社会人講座に通い資格を取ってから転職しようと思っていましたが、資格試験に落ちてしまい、勉強していた資格関連以外も含めた転職活動を行うことになりました。
    前職がサービス業であり若い人が中心の業種だったため、次の職業は事務職に就き、年齢を重ねても続けられるような業種にしようと思いました。
    ハローワークも利用していましたが、リクナビNEXTを中心に事務職を探しはじめ、3社に応募しました。
    内2社は勉強していた資格に関連する会社、もう1社は税理士事務所でした。職種は全て事務職です。
    選考結果は1社内定、1社落選、1社辞退でした。
    全くの異業種で尚且つ勉強したこともない税理士事務所に内定をもらうことができました。
    面接で好感を持ってもらうことができ、まったくの未経験ながら採用してもらえました。
    職を探し始めてから働き始めるまでは10日ほどでした。

    入所した税理士事務所を選んだ理由は、内定が出たということもありますが、全くの未経験だったため得られるスキルがある、事務経験を積むことができると思いったためです。
    実際入所後、日商簿記検定の取得ができ、経理業務ができるようになりました。仕事内容はサービス業では考えたこともなかった会社のお金の動きがわかるようになり、自身のスキルアップになりました。
    ただ人間関係は前職の方がよく、転職後はあまり交友関係をうまく築くことができず、また一緒に仕事をしたいと思えるような人もいなかったためその点はマイナスになってしまいました。自分自身も前職の方が人に接することが多かったため明るく振る舞うことができましたし、仕事も充実していたように感じました。
    この転職はどちらかというとうまくいかなかったのですが、転職活動自体は短い期間で行うことができ、その点については良かったと思えます。
    私の体験が何かの参考になれば幸いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する