国際空港グランドスタッフのメリットとデメリットについて。1533view

航空業界で働きたい、語学力を活かしたいという気持ちから、国際空港のグランドスタッフを目指しています。
国際空港グランドスタッフならではの、メリットやデメリットを教えていただけないでしょうか?今後の活動に役立つので、現場の声をお聞きしたいです。お願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. goryouzono_en 2018/07/16 10:17

    国際空港のグランドスタッフとして働く1番のメリットは、世界中の様々な国のたくさんの人々と毎日出会えることだと思います。毎日いろんな人と触れ合えて会話をして毎日違う出来事が起こって、日本にいながらこんなにもたくさんの刺激を受けられる仕事はなかなかないと思います。旅行好きな人や英語が得意な人は特に楽しく仕事ができるでしょう。
    2つ目は、女性なら憧れる人が多いかと思いますが、いろんな航空会社の制服が着れることです。私は外資系の航空会社を2社担当していたので2社の制服を着ることができ、普通の人はできない、この仕事をしている特権だな~と思っていました。
    3つ目は、航空券の割引特典が受けられることです。就職先、配属先の航空会社によって規定は異なるのでグランドスタッフとして働くすべての人が受けられるとは限りませんが、私はヨーロッパ系の航空会社の割引を使えたのでかなり安く旅行に行けました。4万円+ホテル代ででヨーロッパ3各国9日間の旅行に行けました。定期的に長期休暇を取ることができるので、休みを取って割引を使って海外旅行に行く人が多かったです。かなりお得に海外旅行に行けるので、旅行好きな人にはとても良いと思います。

    一方で、グランドスタッフとして働くデメリットもいくつかあります。まず、体力的には結構きついです。24時間空港で働いていたので勤務時間は朝早い時は4時出勤、夜遅い時は0時まで働いていました。また、飛行機の遅延や欠航などのイレギュラーが発生した時は解決するまで対応しなければならないので、夜通し働いたりほとんど寝ずにそのまま翌日働くこともありました。
    仕事内容の大半が接客で疲れていても笑顔で応対しなければならないため、体力がない人は厳しいと思います。2つ目は、空港近くに住まなければならないことです。場所によってはそうではないこともありますが、国際空港はだいたい主要都市から少し離れていることが多く、ちょっと出かけたいときにアクセスが悪くて不便でした。
    3つ目は、これはこの業界に限ることではないかもしれませんが、異性との出会いがないことです。職場はほとんど女性だったため職場での出会いはほとんどなく、また土日休みではないので出会いの場にでかけることもできず、長く働いている女性はほとんど独身・彼氏無でした。業務中は常に時間に追われているので忙しく、よくドラマであるようなお客さんとの出会いはまずありません。
    そして4つ目は、給料が低いことです。生活していけないことはありませんが、節約しないと貯金は難しいです。
    良い面もたくさんあるのでグランドスタッフとして働けてよかったとは思いますが、女性がずっと働き続けるのは厳しい職種だと思います。

ページ上部へ移動する