激務のIT営業から、元々やりたかった人事に転職したい192view

新卒でIT企業に入社し、営業をしています。20代の男です。
業界柄仕方ないのかもしれませんが、とにかく毎日激務でつらいです。
実は元々希望していたのは人事でした。まあ新卒でいきなり希望が通るわけもないと思い、営業をこなしていますが、正直体も心もちょっと限界にきており、転職も考え始めているところです。
せっかく転職するなら、前からやりたかった人事職に就きたいのですが、営業から人事に転職するのは無謀ですか?
体験談やご意見があれば、是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. miyakita 2018/07/11 4:57

    私はWebマーケティング会社の営業から、IT企業の人事企画職へ転職しました。20代女性です。
    境遇が近いように思いましたので、私の経験談をふまえて回答します。

    私が前職を辞めようと思ったきっかけは、過剰な労働環境と、評価制度の欠如でした。
    毎日始発で会社へ向かい、終電で帰宅する生活が続き、土日も上司からの電話が鳴りやまない状態でした。
    私は基本的にやりがいがあればそれでも仕事に夢中になれるタイプの性格でしたが、さすがに体力的にも厳しく、その環境を良しとしている会社を信じられなくなったことが、転職活動を始めたきっかけとなります。また、そんな環境でも頑張った分(成果を出した分)の報酬が返ってくれば続いたのかもしれませんが、トップダウン経営だったために代表のお気に入りのみ給料があがるという状態でした。「人」を大切にしたい。仲間と協力してミッションを達成していきたいという思いが強かったためにやりきれない思いが重なり、心が持たなかったように振り返っています。

    転職活動においては、数社の転職サイトや転職エージェントに登録しましたが、最終的に利用したのはインテリジェンスです。

    仕事をする以前に人としての生活が崩壊していたところから、エージェントのキャリアコンサルタントの方と面談を重ね、仕事に何を求めていてどんな環境がいいのか?を掘り起こしてもらい、棚卸をしました。
    そこから、私の特徴としては会社の文化や理念に共感していて、組織制度がきっちりしている会社が合うという答えが見つかりました。
    そしてそれに見合う求人の紹介を頂き、いくつかの会社の選考を受けたのです。その結果として同じ業界ではあるものの、人を大切にする組織文化が根付いている会社で、組織として評価制度や育成制度が整っている会社とご縁があり、知れば知るほど、働くことを楽しそう、と思えたのが転職のきっかけでした。エージェントの担当者の方は直接企業の人事の方と話をしてくれていて、裏話や会社の風土を本人の言葉で私に伝えてくれたことから、表だけの会社の顔なのではないか?本当に私に合うのか?など、入らなければわからない不安も、少しでも解消するように動いてくださったこともあり、スムーズに意思決定することが出来ました。
    入社後はもちろん業界的にはまだまだ成長業界なのでハードな時期もありますが、なによりも自分のやりがいである「人」に関係する仕事に就けたことが何よりもの支えです。もともと法人営業の経験だった私に人事というまさに天職とも思える業種での転職を進めてくださったエージェントの方に相談してみてよかったと思っています。これからも私にとって最高のキャリアをつくっていきたいです。
    質問者さまが良い職場に出会えることを、陰ながら応援しております。

ページ上部へ移動する