通信業界からの転職。面接で注意すること。17view

通信業界で事務職をしていますが、残業の多さと給料が見合っていないと感じており、転職活動を始めました。
ソフトウェア開発会社の事務の書類選考がとおり、今度面接に行くことになりました。
面接のときに注意することや、心構えなどがあれば、教えていただけませんでしょうか。
今の会社は、知り合いの紹介でアルバイトとして入社し、そのあと契約社員になって現在にいたります。そのため就活もしておらず、転職活動も初めてなので、不安です…。
アドバイスをいただけるとうれしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yusina 2018/07/11 15:02

    私も通信業界で働いていたことがあります。20代女性です。大学卒業後なかなか就職できず、たまたま知り合いから紹介された光回線販売会社で営業事務として採用されました。
    新卒でしたが特に研修などはなくいきなり働くことになったので不安でしたが、自分でマナーを勉強したり、まわりに聞いたりして何とか電話応対やPC業務などを覚えました。
    仕事内容自体は注文書の作成、お客様との電話でのやり取りなどやりがいがあり面白いものでした。
    しかし、設立してから日が浅い会社でしたので会社の組織や体制が定期的に変わり、その度事務所が移転になったり業務内容が変わったりと落ち着かず転職を考えるようになりました。
    また契約社員でボーナスもなく、人員削減で残業が増えたのにもかかわらず手当はありませんでした。
    上司に相談はしましたが「どの会社でもこういったことはあり、それに耐えられないのは社会人として駄目だと思う」と言われ改善が見られなかったため転職を決意しました。

    前職の上司に転職するので退職する旨を伝えると、次が決まるまで残ってほしいとお願いされたので転職活動をしながら勤務しました。面接があるときは早退もされてもらえたのでその点はありがたかったです。

    転職先は業界は特に指定せず、同じような事務作業ができ、正社員で雇ってもらえるところを探しました。リクナビ、マイナビなどの転職サイトから応募し、10社ほど受けて2社内定をもらいました。
    どちらも事務で1社目は食品会社、2社目はIT機器の保守会社でした。食品会社は知り合いが働いていたので安心だったのですが、休日が少なく仕事内容も毎日同じ繰り返して退屈そうだと感じたので辞退しました。また、事務の入れ替わりが激しいと聞いたのでその点もとても不安でした。
    ネットワーク機器の保守会社は面接の段階で実際の事務の方に会うことができ、その方たちがとても楽しそうに仕事をしているのを見て安心しました。また給与の交渉にも応じてくださったり実際の職場を見せていただいたり実際に働くイメージが湧きここで働きたいという気持ちが強くなりました。
    その後保守会社に転職しましたが、事前に説明を受けた通りの仕事内容で残業も少なくとても働きやすい環境でした。また、ただの事務だけでなくエンジニアの方からシステムの仕組みや簡単なツールの作り方などを教わりスキルアップにもつながりました。面接のときに遠慮せずたくさん質問をし、職場の雰囲気を感じとれたことが転職の成功につながったと思っています。
    転職活動がうまくいくといいですね。応援しています。

ページ上部へ移動する